トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

【自転車ウインカー】リレーを使ってみたが・・・

2022年06月10日 14時34分26秒 | 工作

6月10日(金) 曇りのち晴れ

LED点滅駆動ICをウインカーの前と後ろにそれぞれ入れたが、リヤウインカーはもっと光ってもいい。
LED点滅駆動ICを経由せずに、バッテリーから直接LEDを駆動させるようにしよう。
LED点滅駆動ICでリレーが動かせるかな?


リレーはLED点滅駆動ICの出力に入れる。


ところが全然動かない。
おかしいなぁ?
秋月電子のサイトを見よう。

あれっ、なんと。

すぐに復帰して見ることができた。



うーむ、この離れた端子が電圧をかけるところだと思うのだけど違うのかなぁ。


離れた端子の抵抗値は?



0.4Ω? コイルにしても低すぎる。


スペックを見ると、

コイル抵抗60Ωとなっている。



ここは?   導通なし。



あ、ここだ。62Ω。



リレーの端子はこんな風になっていた。
コイルにはプラスマイナスの極性は無いようだ。
図を見て、離れた端子が接点だ。
左側は電源OFFでオープン。
電源ONでショート。
いわゆる普通の動作。

右側は逆になっていた。
回路図ぐらい付いていてもいいのになぁ。


ズームライトだけリレーを通して駆動した。



前後両方のウインカーをリレーを通して駆動させると・・・
あれ? リレーがカチカチ言わなくなった。


あれ、電池が無くなっている。



新品電池を入れ4.5Vにしたらリレーが動かなくなった。電圧が高すぎるようだ。




電圧を4.5Vにするとリレーが動かない。
充電中のメーターを見ると、4.5Vくらいになっているなぁ。
ううむ、どうしたらよいか・・・
しばらくまだ実験を続けよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日心に残った言葉】沖縄... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事