トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

木の車6台目はトラック。

2020年01月22日 17時26分46秒 | 工作

1月22日(水) 曇り

日が差してきたから、寒いけど今日も工作するかなあ。


今日はトラックを作ろう。







やすり仕上げ完了。
この荷物をどうやって載せようか?



この木が固そうなので、これを削って丸棒を作ろう。



のこぎりで角を落とし・・・



やすりで丸棒に仕上げる。



ところが、木工用ドリルの刃が大きくて、作った丸棒はがばがば。


たまたまあった丸棒が太かったので、それを少し削り、接着剤をつけて荷物に埋め込んだ。


これを荷台に載せると、



こんな風になる。



逆さにしても落ちないが、子供の力でも引っ張れば外せるきつきつ勘合(かんごう)。
難しかった。


個性豊かな車たち。



トラックはここから写すと大きく見えるが、



全長10cmのかわいいサイズ。
このくらいの大きさがかわいくていいな。


しかしこれは難しかったなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTubeの使い方。と将来は? | トップ | 「子ども食堂」が3700ヵ所も... »

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事