トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

【ピアノ】「カッチーニのアヴェ・マリア」個人レッスン1回目。

2020年06月29日 17時49分17秒 | 音楽

6月29日(月) 晴れ

ピアノレッスンが再開されて2回目。
コンサートの課題曲として「カッチーニのアヴェ・マリア」を練習しているが、左手の練習が進まない。

右手と左手を合わせて覚えようとしているのだが、先生は「まず左手だけ覚えて」と言われる。

ドレミファで覚えるのだがなかなか覚えられず、リズムに乗れない。


上の段の左手を見るとト音記号に#が付いている。
ファの音が半音上がる。

下の段の左手を見ると、ヘ音記号からト音記号に変わったところには#はついていない。
ファは半音上げなくてよいのだろうか?
先生に聞くと、「半音上げる」だった。



左手の指使いはトンサンが少し考えて番号を振っていたが、先生が見直しをしてくれて、修正と最後まで指番号を振ってくれた。

ドソドレミドソミのところが右上がりなので、指を右側に移動していく。
そのあとラミソミソミラミを弾くと、指運びを右に移動する体制になってしまうが先生は、『音符の形を見て。上がっていないで戻るから。』
なるほど、弾く前にこの『絵』を見て、指使いをイメージするのだな。



練習していると、すぐに眠くなってきてなかなか進まない。(×ω×)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、そうだ。パンク修理剤で... | トップ | 【都議選】石井貴士の動画は... »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事