トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

光るボール、電池交換・テスター修理・ピアノ撮影用デジカメの不具合。

2019年07月27日 21時47分14秒 | 工作

7月27日(土) 時々雨から曇り、青空になり曇って、また晴れてきた。

100円ショップで買ったものだと思うが、光るボール。


最近は光らないので、『電池が無くなったかな?』。
ここの接着をはがし、中身を取り出してみた。




半球が接着されているので、つなぎ目にカッターナイフで傷を入れる。



最後は指で押して、パッカーンと。



ボタン電池3個直列。



うち1個はまだ電圧が高かった。



今日の修理品  テスターのリード


電圧測定時にテスターのリード線が断線。
もう何度も切れているので、リード線を交換しよう。

思ったよりも、これに時間がかかってしまった。






さて次は、ピアノを弾いている動画を撮るカメラだが・・・



弾いていると、勝手に電源終了してしまう。



電源を入れた直後は、フル充電されている。



すぐ電池残量が減り・・・



残量わずか。



ついに電源終了。

ところが電源を入れ直すと、

この通り。


バッテリーの接触不良?

むか~し、落下させたとき、カメラの接点を壊してしまった。



そのままでは接触できないので、バネをはんだ付けしてある。



う~ん、設定は「スリープ 切」「オートパワーオフ 5分」にしてあるので、触らないのに電源が切れる理由がわからない。


電池交換したボールのテスト中に、カメラの電源切れを見てみたが、5分間切れなかった。




すぐに電源が切れる原因は何だろう?
ピアノの練習風景が撮影できない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ村のカテゴリーが似通... | トップ | 今度は「非正規雇用の若者」... »

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事