トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

Capちゃん用の工作用工具とメイちゃんの遊び道具を買ってきた。

2022年05月20日 20時52分21秒 | 日記

5月20日(金) 晴れ

昨日ま~ちゃの子供乗せ自転車のリフレクターを壊してしまったので、取り付けられるようにした。


ボルトの頭を曲げて、スポークに引っ掛けられるようにした。
そしてナットで締める。
長いねじはカットした。



スポークの間に挟んでも取り付くのだが、外側にずれるとガタガタして外れてしまうので、スポークに引っ掛け、他の2本のスポークを押さえるような形で固定した。






最近のCapちゃんは厚紙工作にはまっている。
学校から帰ってくると、空き容器を切り刻んで、トラックや乗用車を作っている。
トンサンが行くと、工作を手伝ってくるのだが「カッターが無い・やすりが無い・コンパスが無い」などで、トンサンのストレスになっている。
そこで工具箱を買い、その中に一式入れて整理できるようにしよう。


セリアでピンセットとキリを買った。
先がとがっていて危ないので、これらの木を使ってサヤを作ろう。







8mmビデオの収納ラックを加工して、工具入れを作ろうとしたが、『トミカの車を入れるケースにした方がいいな』と思ったので、トミカ収納ケースとしてCapちゃんに上げることに。


ということで工具入れをケーヨーデイツーで買ってきた。税込1045円。

そのほかケーヨーデイツーではカッターの刃と折った刃の収納ケースが一つになったもの。税込217円。
あとはセリアでレジャーシート・サンドペーパー・カッターナイフ用物差し・キリ・ピンセット・クリップ(各110円)を購入。
他に家にあったカッターナイフ・マジックペン・ホチキス・コンパス・やすり・メジャー・ドライバーセットなどを工具入れに収納した。


そしてメイちゃんには少しだがセリアでバケツとじょうろなど。


これでトンサンも一緒に楽しく工作ができる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田みづえは、トンサンが思... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事