トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

たった30km走っただけなのに、疲れて寝てしまった。

2020年08月25日 02時09分49秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

8月24日(月) 薄曇り一時雨

14:30 『今日もどこへも出かけないで終わるのか・・・』

と思い、久しぶりに平塚の100円ハウス「レモン」まで走ってこようかと。

走行距離 29.21km 14:50出発 17:45帰宅

いつものように新東名をくぐる。

『あれ、この明るさじゃライト点かないのかな?』
オートライトが点かなかったので、降りて調べてみる。

オートライトの受光部を指で覆(おお)いながら、前輪を回す。
『点かない。』


『あ、リード端子が抜けているよ。』


勝手に抜けることはない。いつ外したのだろう?
ブログをさかのぼってみたが、外した形跡はわからなかった。



コネクターを差し込んで、点灯テスト。OK。



『これじゃあ走行充電されないはずだ。』と電圧計を見ると・・・
透明樹脂が劣化していて、文字盤が見えない。
これも何とかしないと・・・



道は舗装が無くなり、田んぼ道。


トンサンが走る道はこんな道ばかり。
ローディーとは一緒に走れない道だ。



あそこの住宅があるところまでは舗装道だった。



この辺に橋があるはずだと思っていたのに無かった。



渋田川の下流側にも橋らしきものはない。

では、先ほど軽トラがバックしていった上流側へ向かうか。


そこを上ると県道44号(伊勢原藤沢線)に出る。



「レモン」到着。家から約15km。約1時間だ。

「レモン」で欲しいものは見つからなかった。帰ろう。


渋田川を上っていると・・・


『あっ、オスプレイだ。』2機 西へ向かって飛んでいく。
意外と静かで、横を過ぎるまで音に気付かなかった。
こうしてオスプレイも、いつの間にか日常生活に溶け込んでいた。


そうだ帰りに「アクロスプラザ伊勢原」のダイソーに寄ってみよう。
ダイソーに着く直前、大粒の雨が落ちてきた。
セーフ。ほとんど濡れることなく、ダイソーへ。


おかあに頼まれた壁紙もあった。
その他トンサンが欲しいものを買い、風呂敷(ふろしき)に包んでハンドルにぶら下げた。
うまい具合にぶらぶらせず、タイヤに当たらずうまく携行できた。
風呂敷はいい。


ところでブログを書きながら、「ふろしき」はなぜ「風呂敷」と書くのだろうと疑問がわいて調べてみた。


ウィキペディア風呂敷より。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフターコロナはキムタクも... | トップ | 【手話】手話はそんなに簡単... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事