トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

「レモン」まで行って帰ってくる。本格的に雨が降る前に、家に戻れた。

2022年04月17日 18時10分13秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

4月17日(日) 曇り時々雨が降ったり日が差したり、最後は雨

おとといまでの天気予報では、土日は天気がいいはずだったが・・・
降るのは夜とのこと。一時日が差した。
「レモン」まで行ってこよう。


自転車置き場のフキと三つ葉が成長している。



どうもミラーの固定がゆるくて、振動で動いてしまう。
ここなら車は来ない。固く締めていこう。



ここで直した。恩曽川。こんなところに藤があった。
花が咲いて初めて藤の木があることがわかる。
あちこちの民家の庭でもそうだった。



あれ、通行止めになっている。酒井地区土地区画整理事業。
しかたがないので左折するのだが・・・



ここもまだ通れない。



結局右折する前の道路まで戻ってしまった。



相川公民館の前の道路。



ついこの間通ったときは土手の桜が満開だったが、今は葉桜。
変わってシャクナゲが満開。



物流倉庫の建設も、今日は日曜日で休みだ。



曇ってはいるが大山の頂上は見えている。



あれ、歌川のカラシナが復活していた。
が、よく見ると、以前は川の水があるところまで繁殖していたが、川底の工事をしてからは一段上のところから繁殖している。







大島団地を過ぎてから渋田川の土手に上がろうとしていたが、短い区間だが芝桜が植えてある。



手前の空き地はたんぽぽの群生。



土手の上は濃いピンクの遅咲きの桜と、カラシナのハーモニーがきれいだ。



散歩がてら見に来る人も多い。



トラクターと桜と大山。



来た方向を振り返ってみる。渋田川の土手がカラシナでおおわれている。



両側にカラシナがあると圧巻だ。この先新幹線の下をくぐる。







「レモン」到着。
特に変わったものは無かった。
雨が降りそうなので早く帰ろう。



稲荷神社でちょっと休憩。






家に着く4km位手前から雨が降り出した。帰宅15:55。
走行距離 27.17km 
家に着いたら本格的に振り出した。



「レモン」で買ったもの。各税込110円。



レシートを見ると14:59だ。
家まで55分で帰れたことになる。
過去最短時間かな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【れいわ新選組に集まれ!】参... | トップ | 「テレ朝」はこんなに劣化し... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラシナ美味しそう (最近の通りすがり)
2022-04-21 13:12:01
カラシナがおひたしに出来そうなほど一杯ですね。
物価や税金があまり上がり過ぎるとみんなそこら辺の野草を採って料理にする人が増えそうな気がします。
食べられるんですね。 (トンサン)
2022-04-22 01:48:47
カラシナって食べられるんですね。
https://cookpad.com/recipe/3084724


https://chisou-media.jp/posts/3560

この辺ではカラシナを取っている人は見たことが無いけど、田舎の方へ行くと食べられているのかなぁ。

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事