トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

メリダ用に作ったBOXを取り付けた。いろいろ動作が変?

2023年09月20日 16時21分37秒 | 工作

9月20日(水) 晴れ


フロントキャリアの台座に固定するための針金を出す。



ソーラーパネルのコネクターが穴を通らない。広げる。



回し引き鋸(のこ)でさらに大きく開ける。



フロントキャリアに取り付けた。



あれ、ソーラーパネルで発電した電圧が出るはずだが・・・
あ、BOXのスイッチがOFFだった。

ところがONにするとこんな変な動作をする。


充電切換スイッチをOFF(中点)にて。






どうしてこうなるか?
あとでいろいろ試して分かったが、
メインスイッチはOFFでも、ソーラーパネルスイッチONでメーターは触れる。
しかしBOX前方についているポジションライトの点滅回路に電流が流れるので、メーターは脈動する。
ポジションライトをつけるだけのパワーはない。



次に充電切換スイッチを「ジェントス」側にすると、メーターの振れは小刻みになった。









充電切換スイッチを「リヤライト」側にすると、メーターの振れは大きくなり、コントローラーも光り、サドル下のライトも点滅した。







メインスイッチを入れるが点滅しない。
やっぱりパワー不足のようだ。


電圧は3.5V来ているのだが・・・







この試験用電源を追加すると点滅する。


前輪を回転させると点滅する。あれジェントスも光っている。なぜ?


これで支障が無ければ、このままでいいか。



酸化しないようにグルーガンで固め、スパイラルを巻いてコードを束ねておく。











いつまで使えるかなぁ。
メリダが倒れたら、地面に当たって割れたりしないかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通チャリ1号の前輪のパンク修... | トップ | 市民を守る市長「泉大津市 ... »

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事