トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

平塚の海まで走ってきた。 体力が無くなったなぁ。

2019年09月21日 03時49分36秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

9月21日(土)  午前3時半の室温26.2℃湿度64%

昨日まで天気が良いということなので、ちょっと黒い雲があったが平塚の海まで走ってきた。

走行距離 26.87km(少しサイコンが動かない時があったかも)
15:40出発  18:16帰宅

今まではサイクリングから帰ってきて、その晩パソコンに向かってブログを書くのだが、70歳を過ぎてそれができなくなった。
晩御飯を食べると眠くなって、一度寝ないと無理。



さて出発。あれっ!


なんだこれは? ソーラーパネルに全体的にカビが生えたようになっている。
これじゃあ発電できない。
あした見ることにして出発しよう。




相模大堰(さがみおおぜき)。




後ろを振り返る。東名の下の砂利道(土手下に降りてくぐる道)が赤色で舗装されていた。



「高欄」て、なんだ?

高欄(こうらん) とは

 

「壁高欄」

 

橋の用語集



はぁ、なるほどねえ。土木作業で週休2日はなかなか難しいよね。



来年からはオープンになって、普段から通れるようになるのかな。



西を見ると、大山のてっぺんが出ている。
雨は大丈夫そうだ。



白い小さな花が咲いている。



なんていう花だろう?
グーグル画像で検索すると、ハクチョウソウ(ガウラ)というのが一番似ている。


新幹線の下をくぐり、グランドの方へ降りずに土手道を走る。
この土手道も、自転車が踏み固めて、結構走りやすくなった。



砂利道はここまで。ゲートの先は舗装路になり、しばらく行くと車も走る。



砂利道では15km/hだったが、舗装路では20km/h位出る。



老人と黒猫。



曇っているが、雨は降りそうではない。



ここはいつも下をくぐる。



やっと銀河大橋まできた。
あのゲートの先から、また未舗装。



銀河大橋をくぐり、また土手道へ上がる。



後ろを振り返る。ここが舗装されるのはいつになるのだろう。
トンサンが自転車に乗れている間に舗装されるといいな。



土手の草の除草作業中だ。
あのキャタピラーの機械がどくまで待っていよう。



イシックス馬入のお花畑のコスモスは、まだあまり咲いていない。

イシックス馬入のお花畑情報


それでもいくらか、花を見に来る人がいた。



相模川は、端から端までいっぱい水をたたえていた。



あれ、平塚新港を見ようとしたら通行止めだ。
家からここまで1時間10分だった。



何やら海岸で工事中。



なにをしているのだろう?

この事業の一つかな?

平塚海岸侵食対策事業

それとも平塚市の事業だろうか?

ひらつか海岸エリア魅力アップチャレンジ



工事の人たちが帰っていく。
だがここは通行止めのままだ。



大きなパイプが横たわっている。

さて帰ろう。



あたりは暗くなってきて、オートライトが点いた。5:10



やっと銀河大橋まで戻ってきた。



振り返る。再び、早く舗装してくれと思う。



新幹線の動画を撮ってみよう。









ヘッドライトは二つ。右のオートライト(3W LEDに改造)と左のズームライト(3W LEDに改造)。



この後はもっと真っ暗になってしまう。

前からステルスの人が歩いてきた。
全身黒い服。手に明かりは持っていない。
近づくまでまるで見えず。
自分が怖くないのかなぁ。そんなかっこうで。


ここでウインカーのテストをしてみよう。



充電が足りないのかもしれないな。もっと明るく光るはずだ。












向こう岸が、やけに明るいなと思ったら、海老名総合運動公園の野球場のあかりだ。




東名高速が渋滞している。


家に帰りつく前に真っ暗になってしまった。
ランドローバー(自転車)のあかりをもっと明るくしないといけないな。
もう日が暮れるのが早いから、平塚の海まで行くのに、家を3時半に出たのではだめだな。
往復で2時間半。平均時速は11km/hくらいだ。
出かけるときは、時速11kmで計算しよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お薬手帳」を持たないで行... | トップ | どうしてみんなこんなデザイ... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事