トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

【手話】全日本ろうあ連盟 創立70周年記念映画「咲む(えむ)」を見てきた。

2022年01月30日 17時05分21秒 | 手話

1月30日(日)  曇り


「咲む」

あらすじ


主演はろう者の
藤田 菜々子、映画監督はろう者の早瀬憲太郎。

神奈川県のサイトに大きくパンフレットが載っていなかったので、四街道市のを借りよう。
咲む-上映会-A4チラシ(四街道市様)


厚木市手話サークル「あゆの会」からチケットをもらったのだが、このコロナ禍でイベントができなくなり、予算を使ってサークル会員に配布された。

トンサンは藤田 菜々子が、親と祖母のわだかまりの心を氷解させ、また村の人達に働きかけて村の復興につながるというひたむきな姿に打たれ、涙でマスクを濡らしてしまった。

うーん、伊是名(いぜな)さんのセリフの素人さにはちょっとびっくりしたなあ。
やっぱり役者でないからそんなものか。

伊是名さんが出てくると、ろう団体と車いす団体の違いを思い出してしまうなぁ。

団体で行動することの重要性。ろう者団体と車いす団体の違い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンデム自転車で日本一周中... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

手話」カテゴリの最新記事