トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

ランドローバー(自転車)のウインカー修理(途中)

2020年11月27日 20時55分05秒 | 工作

11月27日(金) 曇り

ランドローバー(自転車)のウインカーは、最初点くときと点かない時があった。
どこかの接触不良か、充電がうまくできていないのかなと思っていた。
だがとうとう全然点かなくなってしまった。


回路図を見て考える。




まず、リヤウインカーに入っている充電池の電源が、コントロールSW部まで来ているか調べる。
来ていない。



リヤウインカー部を分解し、電源SWの出を見る。
ONにすると出ている。



しかし電源SWの出から点滅回路の左右SWまで来ていない。
ということは断線?
しかし断線するような要素はないし・・・



電源SWの出から点滅回路の左右SWまでの導通を見ると、導通が無い。
しかし電源スイッチをONにすると青LEDは点く。




だがウインカーSWを入れると消える。
どうもパワーのある電源は来ていないようだ。



充電池プラス側からミノムシクリップのリード線でつないでみた。
直流抵抗は0.5Ω。



ランドローバーの電圧計も3V以上を指した。




電圧が上がったので、ウインカーSWを入れても青LEDは消えないが、ウインカーは点かない。
点滅回路が壊れたか。


フレーキライトも点いた。



ウインカーライトも点滅回路を通さなければ点く。



ハンドルのウインカーも。


これまでのところでは、配線を1本取り換え、点滅回路を入れ替えれば直りそうだ。
しかし、今日は寒い。
点滅回路を探して今日の作業は終わりとしよう。



クリスマス用に買った点滅回路がある。



使っていない新品と、回路がむき出しになっているものがあった。




点滅回路は全部で3つあった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平塚の「レモン」まで。ウイ... | トップ | タッチライト・ひげそり2台を... »

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事