相模線「倉見」駅から「茅ヶ崎」駅まで走ってみるか。1/2の続き。
行き止まりばかりで疲れてしまったトンサン。ここでちょっと休憩。
あの橋のところを相模線が右へ走ると茅ヶ崎方面。
ここは「鷹匠橋」・・・この名前よくあるなぁ。
ここは「小出川」だ。
橋を越え、線路に近づく。
この狭い踏切で線路を越えた。
相模線を追っかけるには、行ったり来たり。
どこかでまた線路を越えて行くことになるだろう。
と思ったら、やはりすぐに踏切を越え、次の駅に着いた。
「香川」駅。
この先行くと大渋滞。道が狭いので車の横を通れない。
横道へよけて、右へ行ったり左へ行ったり。
やっと線路わきに出た。
ここは2回ぐらい走ったことがあるな。
振り返るとあの踏切を越えて、すぐに右折してここへ来た。
相模線の車両の、前後のデザインはなんか変だなぁ。
「北茅ヶ崎」駅だ。次で終点だ。
「茅ヶ崎」駅到着。
ここにもある駅ビル「ラスカ」。
調べたら2015年にリニューアルオープンとあるので、割と新しい。
さて帰ろう。
茅ヶ崎市の大きい道は「自転車専用レーン」がある。
しかし隣の標識を見ると、歩道も走れる。
相模川自転車道で帰ろうと登ってきたが・・・
工事中で通行止めだ。
また下へ降りてダンプカーと一緒に車道を走りたくないな。
(今日は日曜日なのに、なぜかダンプカーがいっぱい走っている。)
銀河大橋で相模川を越えて、右岸の土手道を上っていこう。
銀河大橋の歩道から。
右岸の霊園の桜。河津桜かな? 早咲きの桜が植わっていた。
あちこちのグラウンドでは少年野球が盛んだったが、大人たちも打ちっぱなしのゴルフ練習場は大賑わい。
休日は親も子供の送り迎えで一日過ごすのかな。
相模大堰(さがみおおぜき)まで戻ってきた。
いつの間にか目的地とは別の方向へ進んでしまいそうに見えました。
少し調べてみると予算の関係でずっとこのままらしいですね。
ダンプカーの走っている車道はなるべく避けるか、他に選択肢の無い場合は気をつけて走るようにしています。
特に4tダンプで産廃積んでいそうなのは運転マナーが良くないらしく要注意しています。
(あおり運転や荷台跳ね上げたままで電柱を薙ぎ倒して20m飛んできたという動画のイメージが頭にこびり付いています)
ただ大きいので近く来ると怖いというイメージが・・・
相模線は単線ではあるけど、電化されたのでゆっくりと進化はしているなと思っています。