トンサンの隠居部屋

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相模線「倉見」駅から「茅ヶ崎」駅まで走ってみるか。1/2

2022年03月06日 22時03分39秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

3月6日(日) 晴れ

走行距離 34.52km  出発12:45  帰宅16:30

たぶん今頃SONY前の公園で桜が咲いているだろう。


ドンピシャ。



まだ散っていなくて満開だった。



河津桜にしては色がやや薄い。なんていう種類なのか。



日曜日なのに誰も見に来ていない。もったいない。





いつもの通り土手道で。


工事はどうなっちゃったのか? 計画変更でやらないのかな。



相模大堰(さがみおおぜき)の管理橋を渡って海老名側へ。



永池川の土手沿いに歩いていく人がいる。
10年以上前、ここを走ったことがある。



振り返ってみる。黄色と黒の縞のところが永池川に架かる橋だ。
ここは車と一緒の道。



グリーンロード(相模川自転車道)はこの先 見えるところが終点。



河川敷では野球の練習か。


いつもの通りJX金属を回って、相模線の踏切を越え「倉見」駅へ向かう。


「倉見」駅到着。ここは昔の駅舎のままか?



2008年 通チャリで走ったとき。
その5 相模線沿いに・・・


相模線は100年前(1921年)に開業とある。
「倉見」駅は1926年に建てられた駅舎そのものだそうだ。


相模線のドアは、自分でボタンを押して乗り降りするようだ。





相模縦貫道(圏央道)のループを回って、踏切を越えてしまった。


この踏切を越えて「宮山」駅へ。



「宮山」駅。寒川神社に一番近い駅。



さて相模線に沿って走るのは大変。
道はここで左へそれてしまっているが・・・


細い未舗装の道だが、この踏切を越えてみるか。



踏切を越えたら畑の中へ。
抜けられる道はないので、今の踏切を戻る。



戻ってきたところ。温室でフリージャーなど花を育てていた。



ということでこの道を行くしかない。



途中右へ入ると、踏切が無くて行き止まり。



また戻る。



線路と離れてしまい、あの橋を向かって左(西)から来た。



カラシナがきれいに咲いている。



ところがこの土手沿いの道は行き止まり。



ここに橋があるが渡れない。先ほど超えてきた橋と踏切を越えて戻ろう。



途中にある橋も・・・



通行止めで渡れない。



右は浄水場らしいので、広くまわり道になる。戻ろう。



あの橋も人が渡っている様子はないなあ。



ということで相模線の踏切まで戻った。
ここを越えて左へ曲がる。



また行き止まりだ。踏切は無い。

戻っている途中で気づいた。
『あ、ここは寒川神社に入る車道だ。』


車で来ると、神川橋を越えてここで左折、相模線を越えて寒川神社に行く道。



相模線はまっすぐに行くので、まっすぐ行く。



「寒川」駅。



相模線の横を走ってきたら、また行き止まり。戻る。



しばらく行った先の道も踏切が無くいき止まり。



ここからのぞくと、向こうに線路と並行の道がある。



やっと左折できて踏切を越えた。しかし道が無い。
右曲がる道は以前は知ったことのある上り坂。相模線からは離れていく。



戻って左折する。



ここで川を越えて行かないと、相模線とはどんどん離れる。


写真が多いので、「相模線「倉見」駅から「茅ヶ崎」駅まで走ってみるか。2/2」に続く。

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