トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

メーカーがEVを作らなくても、どんどんEV化できる。

2020年11月29日 19時04分55秒 | 

11月29日(日) 曇り寒い

今日見たYouTubeから。


EV swapped Mazda Miata MX5 // The Late Brake Show


マツダがまたEVを出したのかと思ったら・・・
メーカーがEVを作らなくても、どんどんEV化できる。
フェアレディZもポルシェ911も。

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ランドローバー(自転車)のウインカーとブレーキランプを修理。

2020年11月29日 15時51分52秒 | 工作

11月29日(日) 曇り寒い

外は寒いのだが、10時半ごろになって少し日差しが出てきたので、ランドローバー(自転車)のウインカーとブレーキランプを修理することにした。


リヤウインカーを外して動かしているうちに・・・あれ、この線も切れてしまった。
切れた線はウインカーの線だったので、ウインカーが点かなくなった。
はんだ付けして線をつなぐ。


電源ラインを直す。

青いLEDが点かない(電源が入らない)原因は、ここだ。
シールド線より芯線が短くて、引きちぎれていた。



リード線をつけ足して、芯線が引っ張られないようにした。



電源LEDは点灯。


ウインカーを直そう。


回路が壊れていると思うので、おととい見つけたクリスマス点滅ライトの回路を使おう。
見比べてみると、同じ回路だ。
左がこれから交換するパーツ。



交換してコントローラーに押し込んだら、断線してしまった。
黒矢印の方は、ラウンドは単なる中継端子なので、トランジスタの足と黄色線がつながっていればOK。
だが赤矢印は、IC回路につながるパターンが断線してしまった。
リード線を切ってつなぐ。





リヤウインカーの固定が、少しグラグラしているので直そう。


金具を取り付けて補強する。



ねじ止めする。
ネジは昔からあるマイナスネジ。



ウインカーは直った。




ブレーキランプも直った。

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【まぜこぜの社会へ向けて】ナイキのCMいいな!!

2020年11月29日 07時46分48秒 | 日記

11月29日(日) 

今日見たTwitterから。





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