小さな庭のお花に癒されて 《 Happy days ! 》

寒い時も暑い時も健気に咲いてくれる花たちに
              癒され元気をもらっています。

セットだと300円って、どうなってるの?

2014年07月15日 | 健康

数日前、梅田で友達と待ち合わせ、ランチをした時の事

注文の際、接客係の女性が妙に売り込むのです。

「今コーヒーを頼まれると単品で頼むよりバームクーヘンと

一緒に頼まれる方が、お得なお値段になりますが、いかがですか」・・・と

食事が終わった後コーヒーだけを頼むと、やはり先のお勧めの言葉です。

 

 

 「お腹がいっぱいだから

 コーヒーだけ欲しいんだけど

 単品とセットでは

 どう違うの?」

 「コーヒーだけだと450円ですが

 セットだと300円になります」

 エッ!何で?

コーヒーが450円、バームクーヘンが400円のところ

セットだと500円とかは、ありがちだけど、300円は意味が分かりません。

理由はどうであれ、そこはおばちゃん、口を揃えて即 「 じゃセットで下さい 」 

そしてお会計は、おひとり様2380+300=2680円也

安くなんるのは喜ばしいけど

コーヒーだけだと450円、、セットだと300円

意味がわからないまま未だに消化不良。へんへんへん~

 

 

孫達のお泊りは、最近は習い事が増えたこともあって

以前よりは少なくなったけど

日曜日はどちらかの孫達が、たいがい来ています。

 そんな時、オムライスに

 ケチャップで各人の名前を

 書いて出すと一文字ずつを

 大事そうに切り崩しながら

 殆ど、完食してくれます。

 今回は 「やまと」と「まなみ」

 もう一組は

 「けんしょう」と「みすず」

 

弟の卵焼きが、ちょっぴり焦げて、ふんわり感が出ず失敗

お姉ちゃんの卵焼きは、きれいに焼けたけど 「 まなみ 」の

どの文字にも小さい〇があってキレイに書けず、ブログに載せるにはブゥーでした

大きくなったら、このオムライスの事を覚えてくれてるかな~

なんて思ったりしながらオムライス焼き焼きの、ばあばの日曜日でした。

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^)v (ふじのりんご)
2014-07-15 10:32:46
不安定なお天気が続いていますね

450円が300円に
なんなんでしょうね 訳わからない!
その日中に消化したいバウムクーヘンとか?

オムライスに名前、私もよく書いていました~
子供って喜びますよね
きっと大きくなっても、『おばあちゃんの・・・・・』 覚えていてくれますよ
返信する
こんにちは^^ (obasan_desuyo)
2014-07-15 13:06:47
ほーんと 納得できない値段設定、、、
お腹いっぱいでも セットを頼むよね^^

梅田で ランチだと、お洒落で 美味しかったでしょう^^
大阪は 美味しいとこ い~っぱい。。。
やはり 大阪に 帰るべきだった。。。

オムライスに ひと工夫
せいとちゃん らしい ヒラメキ^^
大人になっても お孫ちゃんの 心に
せいと婆ちゃんの アイデアが 
輝き続けていること 間違いない~^^
返信する
納得しなくても頼んだんだ? (マミー)
2014-07-15 17:04:37
こんにちわ
セットで納得しなくても頼むのは大阪のおばちゃんかしらね 私もきっと頼んでいると思います
名前入りのオムレツいいですね お孫さん覚えていますよ いいおばあちゃんですね。
返信する
こんばんは (kurara)
2014-07-15 18:24:16
納得いかないお値段ですね!
コーヒーにバームクーヘンをサービスで付ければいいのに。
まぁ、コーヒー単品より安かったからヨシとしましょう。
我が家も最近は孫達クラブだ部活だと忙しい様で
余り来なくなりました。
名前いりのオムレツ、きっと覚えてくれてますよ。
私は名前入りのお箸を用意してます。
返信する
ふじのりんごさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-07-15 21:58:09
こんばんは(*^_^*)

セットの話、理解できないでしょ。
なんでそうなるのか聞けば良かったですね。(笑)

バームクーヘンの添え?に、チェリー一個
生クリームがティースプーン一杯分くらい
小さい生パイナップルが一切れもついてですよ。

こんな計算の勉強、学校で習わなかったのでわかりません(笑)

ふじのりんごさんも子供さんに名前入りのオムライスを
作ってあげていたんですね、握手!
返信する
obasan_desuyoさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-07-15 22:12:35
こんばんは(*^_^*)

こんな難しい計算、学校で習わなかったわよね(笑)
本当にお腹がいっぱいだったのに値段を聞いてからの
心変わりの早い事、ふたりで大笑いしましたよ。

大阪に戻ってきたら、ご一報をね、迎えに行くから・・・
ところで私の電話番号知ってる?(笑)

孫達が覚えてくれていたら、ちょっぴり嬉しいかな
返信する
マミーさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-07-15 22:21:51
こんばんは(*^_^*)

安くなってるのに納得できないなんて、へそ曲がりよですよね。

それなのに値段を聞いてびっくりしながらも、注文の早い事
これが、おばちゃんの特権?(笑)

孫達が来ると昼ご飯か晩ご飯か、どちらかは食べに
行く事が多いのですが、今回はお昼は家でオムライスでした。

子供たちが大きくなった時、覚えていてくれたら
ちょっぴり嬉しいですね。
返信する
せいとちゃんへ (あ~ちゃん)
2014-07-15 22:25:16
梅田で待ち合わせての、お食事、いいですね。
きっとお喋りも弾んだ事でしょうね。

それに、食後のコーヒ+バームクーヘンで、
300円ですか?
大盤振る舞いの値段設定、面白いですね。
私も多分、セットで注文したと思います。

孫ちゃんのお泊り、嬉しいですね。
今が1番、可愛い盛りですね。
名前入りのオムレツ、成長してからも、忘れない
と思います。

返信する
こんばんは。 (和ちゃん)
2014-07-15 22:28:35
今日、梅田でランチして来たんですよ。

どこのお店かせいとちゃんに聞いてから
行けば良かった残念!

私もお腹一杯でもこのセットだったら即注文してま~す(笑)  

せいとばあばの愛情たっぷりの”名前入りのオムライス”

きっとお孫ちゃん達、覚えていてくれますよ
返信する
(kuraraさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-07-15 22:30:38
こんばんは(*^_^*)

セットの値段を聞いた時は本当にびっくりでしたが
お腹がいっぱいと言いながら心変わりの早い事
お恥ずかしいです

ふたり、顔を見合わせて笑ってしまいましたですよ。

我が家の孫はまだ小さいですが
それでも、あれこれ習い事があり、来れないからと
連絡があった時は内心、嬉しくもあり寂しくもありです。
返信する