小さな庭のお花に癒されて 《 Happy days ! 》

寒い時も暑い時も健気に咲いてくれる花たちに
              癒され元気をもらっています。

車中の熱気が飛んで行く~

2014年07月18日 | 日々の出来事

スーパーやホームセンターなどは殆ど青空駐車

用事を済ませ車へ・・・

さぁ~乗り込んだ時の車中の暑さは、尋常ではありません。

車中の温度はサウナ状態、確実に40~50度近くは、あるのでは?

そんな状態でエアコンを掛けるのは野暮な事

で、この粗熱を即座に消すには

1.運転席か助手席、どちらか一方の窓を全開します。

2・そして反対側のドアの開け閉めを往復10回ほどします。

3・但しバタンバタンと音を出すのはダメ、バタンと音の出る手前で止めます。

4・するとどうでしょう、嘘みたいにムンムン熱は消え

  即エアコンを入れて、心地良く出発できます。

周りに人が居ると変人に思われるのでは?とちょっと気になりますが

それより、この効果の事を思えば気にしていられません。

嘘は申しません、是非お試しを・・・

 

 

特製のブラックベリージュース 

 

一昨年ホームセンターで、前からほしいと

恋焦がれていたブラックベリーの鉢植えを買ったのでした。

 新芽がドンドン伸びてきたので

 フェンスに這わそうと地植えにすると

 ますます伸びて白い花が咲き赤い実がつき

 それがドンドン大きくなって今は熟して真っ黒

 実はとても柔らかく採る手が真っ赤になります。

 ところが小さい粒に、とても固い種が入っていて

 我が家ではジャムで食べるのは、とても無理

 

                                                           これがキャビアだったらな~

 

  

 

 というのは最近、試しに

 ブラックベリーのジャムを買ったら

 固い種のブツブツが混ざっていて

 パンに塗ってもジャリジャリです。

 イチゴジャムやイチジクジャムなどの種とは

 固くて比較になりません、ショック!

 

 

 

 

 

 

 裏ごしして濃厚なジュースにしたものの

 これを煮詰めてジャムにするには少な過ぎ

 結果、蜂蜜を加え水で薄め

 遊びに来ていたご近所さんと飲みました。

 その写真を撮り忘れて失敗

 色は紫蘇ジュースのように

 とっても鮮やかで濃厚なピンク

 果樹100%、添加物無しだけど

 特別美味しくも無く

 実を全部採ったら木そのものを

 撤収するつもりです。

 恋焦がれて手に入れたのに残念!

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (マミー)
2014-07-18 13:38:00
こんにちわ
ブラックベリー見た目は美味しそうなのに残念ですね 観賞用ではダメなんですね。 

車の件 ハタメにはカッコ悪い?でもいいんですよね。涼しいんですものね
返信する
こんにちは^^ (obasan_desuyo)
2014-07-18 13:46:41
ふむふむふむ・・・
いい事 教えてもらったわ^^
今度 試してみよっと^^
ワタクシの 車 
機械式駐車場で 地下に潜ってるから
出かける時は ヒンヤリ
最初は クーラーいらんくらいよ^^
帰りは 大変
今日も 出かけてきて どんだけー暑かったか、、、


ブラックベリー
ジェットブラックで 美味しそうに見えるけど
見掛けだけではね~(笑)
無添加果汁のジュースは 魅力だけど
お味がね~^^

前の家で ラズベリーを 植えてあったのよ^^
黄色いのね^^
でも 少ししか 実がならなかったし
甘くもなかったから
放ったらかし~(笑)でした^^

返信する
せいとちゃん (あ~ちゃん)
2014-07-18 15:50:37
車の室温を即座に下げる方法、早速実行
してみますね。
発車直後の暑さには、いつも閉口していました。

ブラックベリ、初めて見ました。
実は”たわわ”ですね。そして美味しそうです。

ジュースは、目に良いかも知れませんね。

返信する
美味しそうですが (kurara)
2014-07-18 18:53:00
以前お友達が、種が一杯で漉すのが大変だったと
ブラックベリーのジャムを持ってきてくれた事がありました。
そんなに大変な物だったとは・・知らなかったわ。
今度いただいたら心して食べますね!(笑)
返信する
せいとちゃ~ん (釣志です)
2014-07-18 20:37:26
教わったキューちゃん漬け、、、他の人のブログも見て、自分なりのレポート書きました 今回は せいとちゃんのお名も出していませんがゴメン。
連続的に5回作りました。 ゴーヤは食べれないけど好きな人が居るかなと試作、、、
覚えきる迄は修行 修行
返信する
マミーさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-07-18 21:54:35
こんばんは(*^_^*)

↓kuraraさんのコメントにもあるように、お友だちが
ブラックベリーのジャムを作るのに漉すのが大変だったと
書いてあるように、この方はちゃんと種を漉して持って来てくれたようですが
市販のジャムは固い種がワッサワッサ入っていて食べられませんでした。

車のやり方は本当に一瞬にして車中の熱が押し出されて
エアコンをつけるにしても少しでもエコになるんじゃないでしょうか。
エアコンを付けなければ、もっとエコなんですけどね(笑)
返信する
(obasan_desuyoさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-07-18 22:06:06
こんばんは(*^_^*)

↓kuraraさんのコメントにもあるように、ブラックベリーの
種無しジャムを作るとなると大変みたいよ。

市販のジャムは種の処理はしてなく、そのままだったので
食べられず捨てましたよ。

夏場、青空で駐車してあった車に乗るのは地獄ですよね。
この技を知ってから必ず行ってからエンジンを掛けると
本当に楽なのよ。

このような駐車だった時は是非試してね。
絶対に納得しますからね。
返信する
あ~ちゃんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-07-18 22:23:45
こんばんは(*^_^*)

片方のドアーから風を送る件ですが、この行動をするだけで、
車内の温度が下がるのが実感できますよ。
是非試してみてくださいね。

ブラックベリーは地植えにしたら枝がドンドン伸び
常に切っていましたが、それでもどんどんフェンスに絡まって
我が物顔で、おっしゃるように沢山の房が垂れ下がって生っていて
これからまだ赤いのも熟して来て、採れそうです。

沢山の太陽を浴びて熟した実ですから体には
絶対に良いでしょうね。
返信する
kuraraさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-07-18 22:31:11
こんばんは(*^_^*)

ブルベリーのジャム
お友だちがそのようにおっしゃっていたのは、
よくわかります。

私も裏ごししたのは、小さい粒に
あまりの固い種が沢山詰まっているからで
網に沢山の種が残りましたですよ。

ほんと、今度頂いた時は心して食べて下さいね(笑)
返信する
釣志さんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-07-18 22:38:09
こんばんは(*^_^*)

釣志さんは、もうすっかりキュウちゃん漬けのプロですね。
とても研究熱心で、すっかり釣志さんの家の味に
されていると思います。

今度はゴーヤでのゴーヤちゃん漬け?に挑戦されているんですよね。

是非出来上がりの味の結果を楽しみにしています。
本当に楽しみ~
返信する