小さな庭のお花に癒されて 《 Happy days ! 》

寒い時も暑い時も健気に咲いてくれる花たちに
              癒され元気をもらっています。

久しぶりの赤飯のお味は?

2013年09月23日 | 料理

 

 今日は、良いお天気でした。

 

子供が小さい頃はよく三色おはぎを作りましたが

いつ頃からか、赤飯に変わりました。

近年、赤飯の大好きな息子ふたりが居なくなってからは

買うことはあっても、作る意欲が全くなくなってしまった。

赤飯が一番好きなのは夫だけど・・・(かわいそう)

作る私は、あまり好きではありません。

 

一昨日、ご近所から沢山の栗を頂いた。

かなり前に夫の実家からもらった古い餅米と小豆が

冷蔵庫に入っている。

 これは仕方がないけど赤飯を作るしかないと観念

 

やるとなれば、そこそこ頑張るオバサンと自負

もちろん旧式の蒸し器で。

( 夫好みの味は、義母から伝授 )

マァマァの蒸し上がりで見た目は、ちゃんと赤飯。

お食べになる方は

もち米本来の粘りが少ないとか言いながら

男茶碗に2杯を食べたところを見ると、何とかOKだったようです。

  

  ブリ大根、薄口しょう油が切れていて濃口に・・・でも味は薄味ですよ~~~ん

 

同時作業でブリ大根を炊いた。

ブリの一番おいしい部分のカマではなく

ケチってアラで炊いたけど

しっかり脂ものってるし、てりも良~~~し 

「美味しかった~」・・・とは自己満足

 後は裏のミョウガですまし汁、自家製の糠漬けでOK

「ご馳走さまでした」

 

 

 

 

昨年まで我が家では唯一、畑らしい一坪弱のミョウガ畑に

植わっていたのに、そこに倉庫が建てられてしまった。

命からがら少しの根っこを、こちらで植えてもらったものの

ここの土は痩せてカチカチ、これでは大きく生長できません。

来年は、しっかり土作りをしてもらわなくっちゃ

やってられませんよ。(ミョウガのつぶやき)

     

腐葉土や枯草などで作った柔らかい土になると、ふっくら、ピンク色のミョウガが生ります。  

 

 

 

  

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (obasan_desuyo)
2013-09-24 08:49:09
久しぶりのお赤飯なんですね^^
美味しそう~
我が家は最近 コープのパック入りお赤飯を常備
美味しいのよね^^好きだから
白ご飯ない時 お昼によく頂きます。

昔 母が祝い事のある時に炊いてましたね。
私も結婚してから母と同じようにしてきましたが
家族少なくなって今はパック入り(笑)
食べたい時にすぐ^^食べれる~~
これ、ありがたいです^^


おうちにミョウガ畑 ← これ^^素敵!!!
倉庫に占領されてお引越しされたミョウガさん
是非 土を均して再生させてくださいね^^
返信する
obasan_desuyoさん、コメントありがとうございます (せいとちゃん)
2013-09-24 15:54:31
こんにちは(*^_^*)

お赤飯の好きな人は、本当に好きなんですよね。!(^^)!

我が家の夫の朝、昼、晩、翌朝でも食べても飽きないみたいです。。
依然3杯も食べて、胃の調子が悪くなり、キャベジンを飲んでいましたよ。

昔は必ずと言っていいほど、祝い事には各家で蒸していましたよね。

私は、たまに買うときは、丹波屋で買っています。

このミョウガは結婚した時に夫の実家から
根っこを少しほしいと小さいのを2~3本もらって植えたのです。

それが増えて毎年300個くらい採れるようになっていたのに
今は数十個、これから又増やして行こうと思っているんですよ。

お近くだったら、お渡し出来るのにね。
返信する
こんばんは(^-^) (夢ゆり草)
2013-09-24 18:16:25
お赤飯は蒸し器が一番美味しく仕上がりますね
栗入りで上等お赤飯でしたね
喜んで食べてくれる人が居るから頑張れますね。

せいとちゃんさんと同じく私も作るだけです
白米の方が好きなんですよ
お婆ちゃんは三度の食事に赤飯を喜んで食べてくれます(だから作りがいがありますよ)

茗荷が家で収穫出来たら楽しいですね
ひょこっと顔をを出す姿が可愛いです。
返信する
夢ゆり草さん、、コメントありがとうございます (せいとちゃん)
2013-09-24 20:29:55
こんばんは(*^_^*)

夢ゆり草さんも白ごはん派だったとは
オーバーですが、なんか運命を感じます(笑)

義母は、やはり自分の息子たちが赤飯が好きなこともあって
帰省すると必ず二日目には沢山の赤飯を炊いてくれていました。

*今は義姉が作ってくれていて、私が嫌いなことをわかってくれていて
助かります。

私は自分でお茶碗に、ほんの少しだ赤飯を入れようとすると
赤飯が嫌いとは知らない義母は
「○○さん、遠慮しないで、もっと沢山よそいなさい!」 と・・・

嫌いとも言えない私は、義母が向うを向いてる間に、ごまかしたものでした。
罰当たりの嫁ですね。

ミョウガは2か所に分けて植えてあるので、今年こそは、
ホカホカの土作りをしたいと思っています。

返信する
茗荷大好きです。 (マミー)
2013-09-26 09:54:41
子供の頃は赤飯も、茗荷も嫌いな食べ物でした。 
歳を重ねると味覚も変わるのですね。今は大好きです。

赤飯私も食べたくなりました。茗荷はお味噌汁に入れるのが好きです。
茗荷ご自宅で作れてうらやましです。ひょつこり出てくるの楽しみですよね。
返信する
マミーさん、コメントありがとうございます (せいとちゃん)
2013-09-26 16:01:35
こんにちは(*^_^*)

私は今でも赤飯やお雑煮餅など喉越しが悪く、餅系は苦手ですが
唯一餅系では大福餅は好きですね。

このミョウガは夫の実家から結婚した時
茎系の根っこを2~3本もらってきて植えたもので
その後ドンドン増え、ご近所さんにも配るほどに採れていたんですよ。

これから又増やしていけたらと思っています。
返信する
笑っちゃいました)^o^( (ふじのりんご)
2013-09-26 21:01:13
こんばんは。
観念して作ったなんて・・!おかしい(笑・笑)です。
その気になるのが大変なんですよね~子供が言ったらすぐ頑張るのに、旦那だとイマイチになっちゃうんですね。
なんだかおとなしい旦那が可哀想、、
大事にしなくちゃぁーと思いつつ、我がままはってます。

・・みょうが、美味しいですね。好きです、お庭で作れるってすばらしい!沢山作って下さい←お願いします。
返信する
ふじのりんごさん、コメントありがとうございます (せいとちゃん)
2013-09-27 20:29:13
こんばんは(*^_^*)

二人だけだと作る量も少しで良いので
ついつい先延ばしにして
息子たちが来た時に蒸して食べさせよう・・・
などど
息子たち優先に思っているうちに忘れてしまっています、いけませんね~(^^;

倉庫を建てるために占領されましたが、
それまでは2~300個くらい採れ
毎年ご近所さんに配ったり塩漬けにして
長期保存したりしていたんですよ。

近所さんにあと数年ご待ってもらって、また喜んでもらえるよう
ミョウガに適した土作りを頑張りますね。

返信する