Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

ディズニーの訪れた鷹の巣村 (フランス エズ村)

2004-02-16 | Europe ところどころ
南フランスのコートダジュールからイタリアのリビエラ海岸にかけては、平野が少なく、海岸まで山地や断崖が迫っているところが多くあります。これらの高台には中世そのままの姿を残した小さな魅力的な村が散在します。山にへばりつくように家々が密集しているのが、鷹の巣のように見えるために「鷹の巣村」と呼ばれています。もともとはイスラム教徒のヨーロッパ侵攻の脅威から、人々が自然の城壁に守られた難攻不落の地に逃れ住んだためにできた集落とのことです。

Tomotubby にとって忘れられない鷹の巣村のひとつにエズ村があります。ニースとモナコの間の風光明媚な海岸線を望む標高400mの断崖絶壁の上にあり、眺めの素晴らしいこの村を、生前ウォルト・ディズニーが気に入って何度も訪れたそうです。



エズ村は今でも14世紀に作られた城壁に囲まれていますが、迷路のように曲がりくねった石畳の路地の両側の家々は、御土産屋、ギャラリー、ブティックなどになっています。村の中心の岩山に向かって上っていくと教会があり、さらに大小のサボテンの密生した植物園を進むと、頂上には城跡があります。頂上からの眺めは息を呑むほどの素晴らしさ。村の石造りの家々の赤茶色の屋根が眼下に広がる青い海に張り出して、海岸線を辿ると、近くにはボーリュー・シュール・メール、その向こうにサン・ジャン・キャップ・フェラ(フェラ岬)が望めます。