Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

フロリダは大雨警報

2004-02-08 | RUGlad2BInAmerica?
LA経由で Tomotubby が独り降り立った夜のオーランド空港は、土砂降りの雨でした。機内で配られた新聞を見るとフロリダ州は前日からの大雨で、いたるところで洪水になっているようです。季節は何年か前の12月半ば、時間は夜の21時になろうとしていました。南国フロリダとはいえど、少し肌寒く感じます。アメリカ合衆国の聖地、ディズニーワールドのある街に着いたというのに、さっぱり盛り上がりません。アメリカに「独り」で来るのが初めてというのもありましたが、これから向かうのが、ディズニーのリゾート・ホテルなどではなく、キシミーにあるデイズ・イン・チェーンのモーテル(自動車旅行者の宿で、日本みたいにエッチなところではありませんので、誤解しないでくださいね)というのも、興醒めの理由です。日本で予約した際に、このモーテルはディズニー・ワールドにはすぐの立地で、定時にシャトル・バスが出ているから便利と聞きましたが、やはりトホホ...なのです。その上、乗り合いのシャトル・タクシーの乗り場も判らず、電話をすれど相手は要領を得ず、出費が惜しいけど、仕方なく一般のタクシーに乗りました。

ハイウェイに出ると、景色が見えないほどの物凄い雨。それなのにタクシーはスピードを上げていき、冷や汗が吹き出します。タクシー・ドライバーがやけに暗いのも心配の種です。身の危険など感じつつ、寝たふりをしていました。するとタクシー・ドライバーが話しかけてきました。雨の音に消え入りそうな低い声で「きょう、友達が自動車事故で死んだんだ...」。はぁー?

陰気なドライバー氏が言うには、彼の友達の自動車事故は、雨なのにスピードを出しすぎたせいで全くの自殺行為ということです。その言葉、そっくりそのまま、きさまに返してくれよう。と言いたくなったけど、おじさん、肩が少し震えていたので、やめて、再び狸寝入りを決め込むことにしました。というか、気がついたら、モーテル(何度も言いますが、決してやらしいところではござらぬ)に着いていて、おじさんが起こしてくれていました。旅の疲れから不覚にも眠ってしまったようです。