まったり中学受験

とある地方都市でまったり中学受験にトライします

模試結果

2011年06月13日 | 中学受験
 先週受験した無料模試の結果が出ました。上出来と言える結果で、無事A判定となりほっと一安心です。内容的には国語と理科が非常に難しく感じましたが、算数と国語の平均点はほぼ同じ、理科の平均点は社会の平均点よりマイナス10点とのこと。

 あの算数と国語の問題で平均点が同じとは・・・。国語はかなり難しかったと思います。一方算数が基礎だけしかしていないわが家でも十分対応できるレベルだったことを考えると、意外な感じがします。得点者の分布が気になりますね。分布まで同じだと私の感覚がズレている(素人なので当然といえば当然ですが)ということになり、本番に向けて少々不安になります。詳細データで分かればいいのですが。

 理科と社会で10点差しかないというのも驚きです。saraの場合は30点以上差がありましたが、これぐらい差がついても特に違和感がありません。しかし、模試の結果は結果なので、saraには実戦的な問題演習が不足しているということになります。夏休みには、今考えているよりも理科の問題演習を増やす必要がありそうです。

 もう一つ会場で気になったことを。当日、教室によっては備え付けの時計がなかったらしいのですが、その場合終了5分前に口頭で周知されるだけとのことでした。持ってくるものに時計を指定しているわけでもないので、時計がある教室とない教室で不公平感を感じます。小学生ですからうまく時間配分できるとは限らないとしても納得できませんし、そもそも教育関連企業の姿勢としてもどうなんだろうと。

 無料テストと言ってしまえばそれまでですが、受験者の中に未来の顧客がいるわけで、その当たりの配慮は必要だと思います。まあ、タダで試験だけ受けて一切講習に参加しないわが家に言われたくはないでしょうけど。