まったり中学受験

とある地方都市でまったり中学受験にトライします

近況

2011年06月16日 | 中学受験
 平日1.5時間、休日4時間の勉強を基本としています。当初の予定(平日1時間、休日3時間)をオーバーしていますが、このまま残りの期間を過ごすことになりそうです。当初の勉強時間でも十分合格できる学力が身につく、この時期に負荷をかけすぎるのは大学までの勉強を考えれば効率的とは言えないと頭では分かっているんですけどねぇ。勉強時間を上手くコントロールできておりません。

 4年秋にスタートしてから5年生の12月頃までの約1年間で、算数、国語は6年生まで一通り終了、歴史は戦国時代まで終了と受験勉強本番に向けて最低限の準備を終えました。saraもよく頑張っています。

 今年になってからは、実際の入試を意識しつつもやっぱり基礎が大事でしょということで、学校レベルでは上位にあたる「ハイクラステスト」という問題集をメインにしています。レベルが高すぎる問題もいくらか混じっているので、実際に解く問題は全体7割程度というところです。それに補助教材として、国語は「中学受験つまずきから」という問題集を、算数はネットで漁った問題を加えています。

 予定では7月中には終了するはずですので、その後はいよいよ各校の過去問に取り組むことになります。ただ、過去問に取り組む時期は9月頃が一般的らしく、それを考えれば少し早いので、基本問題に限定すること、横についてしっかり解説することを守りつつ、模試代わりに取り組み少しずつテスト慣れしていきたいと思います。

 今後のスケジュールを考えても、結局、本格的な中学受験教材には手を出せずに終わりそうです。