まったり中学受験

とある地方都市でまったり中学受験にトライします

算数の先取り

2010年03月02日 | 中学受験
 5年生の間に小学校課程を終了できるよう取り組んでいます。これが終わらないといつまでたっても中学受験の初級問題に挑戦できません。

 12月から本格的に取り組みはじめて、「少数」第2位以下の四則計算、同じ分母の分数のたし算ひき算、1月に分数と整数のかけ算と単位換算、2月に異なる分母の分数の足し算引き算と「速さ」を終えました。

 「速さ」は予定外だったのですが、クイズ番組の問題で興味を持ったsaraの方から聞いてきたので、これ幸いと教えました。saraはテレビでやっていた「は」・「じ」・「き」と書くやり方がよかったようでしたが、それは残念却下です。小学校算数の間は具体例で覚え、公式は数学まで極力覚えて欲しくないですからね。

 興味を持ってくれれば覚えも早いです。集中力が違います。このあたりに塾のノウハウがあるのでしょうね。

 今のところ、復習しながら丁寧にやっているので時間がかかっていすが、まずますよいペースだと思います。塾でもスパイラルで教え込むようですし、1度での理解は到底無理なんでしょう。saraもすぐ忘れますし。

 教科書を2周してから中学受験レベルの基礎問題へ移行するのと、1周後、中学受験レベルの基礎問題へ移行しつつ、単元ごとに見直すのとどちらがいいのか現在検討中です。