まったり中学受験

とある地方都市でまったり中学受験にトライします

公と私

2010年03月03日 | 中学受験
 トヨタ大変ですね。トヨタ車は安全で、企業としてもしっかりしていると思っていただけに驚きです。

 で、思うのですが、マスコミを中心によく公務員を批判しますよね。公的機関の危機管理がなってないとか、公務員は納税者の視点でものを考えないとか。でも、世界のトヨタでさえ危機管理能力はないし、ユーザー視点もない。民間だって同じなんです。いろいろ批判するマスコミも不祥事だらけですし。

 人間である以上、自分や家族がかわいいのはみんな同じなんですよね。いざという時、自分を犠牲にしてまで他人のこと考えられる人は極わずかです。

 教育についても、同じことじゃないかと思います。公教育に批判的な人も結構いますし、私も私立を視野に入れ中学受験しているわけですけど、公立も私立も、どっちも頑張っているし、どっちも至らない点があるとしか言えないです。公立は、義務教育機関として全ての子どもに教育するべく頑張っているけど、ゆとり教育もあって学力低下に歯止めをかけられていない。私立は、工夫を凝らし特色ある教育に取り組んでいるけど、授業料は高いし進学実績にこだわりすぎて余裕がない。

 何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが、公や私といったレベルで批判することは意味ありませんよということです。当たり前のことですけど。みんなできる範囲で一所懸命がんばっているのですから。saraにも今日できることを自分なりにがんばって欲しいところです。