まったり中学受験

とある地方都市でまったり中学受験にトライします

毎日の勉強

2010年03月02日 | 中学受験
 平日は1時間が目標です。これは中学受験に取り組む前から同じです。学校から帰宅→宿題15分→自宅学習1時間程度となります。友だちを遊ぶ場合は、同じ量を別日するように言っていますので、これでも結構大変です。夕食後は特に勉強時間を設けていません。と言いますか、8時30分には寝るので時間を確保できません。

 中学受験に取り組むことを決めてから、朝5分の語彙力ドリル音読と夜10分の計算プリント(お手製で、教科書準拠ドリルで間違えた文章題をピックアップしてまとめたものと先取りで終了した単元の計算問題)・漢字ドリルを加えました。この手の基礎的な勉強は毎日少しずつ続けることが大事だと思うので、習慣付けするつもりでやらしています。

 休日は3時間が目標です。平日に自習した問題集を一緒に答え合わせしながら、問われていない内容も含め一緒に勉強し、併せて算数の先取り学習を行っています。何も用事なければ午前午後それぞれ2時間(45分勉強したら15分休憩)ぐらい勉強していますが、平均だと3時間程度だと思います。上を見ればキリがありませんが、私の小学時代を思うと凄まじいものがあります。慣れとは恐ろしいもので、これぐらいの勉強なら、あまり文句を言わなくなってきました。

 特待生として合格するだけの学力を付けるのに必要な量か分かりませんが、この勉強量で受からないならそれはそれで仕方がないですね。今のところ勉強時間を増やす予定もないですから。