萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

雑談寓話:或るフィクション×ノンフィクション@御曹司譚30

2014-03-12 14:35:19 | 雑談寓話
こんにちは、山が白いんで風冷たいです。
それでも彼岸桜や沈丁花がもう咲きだしていました、弥生の春ですね、
コノ雑談にもバナー押して頂いた方いらっしゃるようなので続き載せます、笑



雑談寓話:或るフィクション×ノンフィクション@御曹司譚30

同僚御曹司クン→後輩坊ちゃんクンに告白
から始まった御曹司クンとのメール・電話・酒と飯っていう時間なんだけど、
登場人物は同僚の御曹司クン・後輩の坊ちゃんクン、それと名前だけ既出の田中さん(仮名)

田中さん=田中ちゃん=花サン

この田中さんだけは女性、
で、仕事帰りにお茶or呑み一緒すること多くて、そんなある夜に訊かれた、

「最近、御曹司サンと仲良いですよね、笑」

まあ彼女はフツーに気になるだろなって思った、笑
で、そのまんま返してみた、

「御曹司クンのこと気になる?笑」
「うーん?気になるって言うか、最近そういえば話しかけられること多いかも?」

お猪口片手に少し考えこんでる、その貌がアレコレ分析してる感じでさ、
また解答付近までツッコんでくるんだろなー思ってたら来た、笑

「そういえば坊ちゃんクンと御曹司サンなんか変なカンジですよね?どっちもトモさんのことランチよく誘うけど、なんかあったの?」

彼女ホント賢いんだよね、笑
勘が鋭いトコあって人をよく見ている、だから誤魔化しは難しいんだよね。
だからって全部ぶっちゃけたら拙い話だったから、嘘にならない事実を言ってみた。

「そうだね、男同士のプライドが衝突しちゃったカンジかな、笑」

恋愛観もプライドの一つだし?
そんなこと思いながら応えたら笑ってくれた、

「あ、それでまた仲裁みたいなの巻き込まれてるんだ?あははっ、笑」

可愛い顔で楽しそうに笑ってくれる台詞がケッコウ図星でさ、
いつもコンナ感じで察し良いトコあるから面白いなー思って笑った。

「ソンナに巻き込まれてるカンジする?笑」
「うん、トモさんから行く感じしない二人だなー思って、」
「御曹司クンと最初に昼ゴハンしたとき、たぶん自分が誘ったと思うよ?笑」
「え、意外ーそうだったんだ、あ、もしかして席が近かったとか?」
「アタリ、笑」

そんな感じで日本酒×和惣菜で話してたんだけど、
酒と肴ほか食事の趣味が合う相手は楽で良いなって思ってたら訊かれた。

「ふたりと何いつも話すの?」

そこやっぱり意外だから聴きたいんだろな?笑
って納得できるから話せるとこだけ話しだした、

「坊ちゃんクンは本の話題とか多いよ、旅話とか、」
「え、あのひと本なんか読むんですか?悪いけどすごく意外、笑」
「でも流行本か最近のミステリーばっかりだよ、笑」
「あ、そこはすごく納得、ドラマ化しそうな系ばっかりでしょ?」
「アタリ、さすがだね、笑」

ほんと解答スピード速いんだよね彼女、笑
で、呑んで食べて、またメニュー広げてくれた。

「次、何いっちゃいます?漬物盛り合わせ、また頼んでもいい?」
「いいね漬物、あと、そろそろ刺身なんか食べたい、笑」
「それ賛成、シマアジ美味しそう、帆立もいいなー迷う、」
「帆立なら貝焼きココにあるよ、牡蠣の天ぷらとか、」
「あ、季節おススメいいね、」

なんてカンジに食べ好みが合うと楽なんだよね、お互いに。
そういう気楽な空気で酒呑みながらオーダーして、頼んだ酒から脱線した、笑

「今頼んだ酒ってココでは初見だけど、登りに行ったとき呑んだよね?笑」
「あーだから見覚えあるなって思ったんだ?ドコのお酒だっけ、」
「メニュー見たら?笑」
「あ、なるほど納得、コレ呑んだ呑んだ、」

共通話題×2で笑いながら徳利かたむけて、
お互いの猪口が充たしたら、ある意味での本題を訊かれた、笑

「それで御曹司サンとは何、話すんですか?」

さあ、なんて答えよう?笑



とりあえずココで一旦切りますけど続きあります、
おもしろかったらコメントorバナー押すなど頂けたら嬉しいです、
で、気が向いたら続篇載せます、笑

Aesculapius「Mouseion 学舎の光 act.7」校了しています、
第74話「芒硝3」草稿UPしました、冒頭は久しぶりの山シーンです。
それ終わったら週間連載の続き予定です、そちらも面白かったらバナーorコメントお願いします、笑

取り急ぎ、



にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へにほんブログ村

blogramランキング参加中!
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Short Scene Talk ふたり暮... | トップ | 第74話 芒硝act.3―another,s... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談寓話」カテゴリの最新記事