萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

山岳点景:Flowering Spring 春の舞姫―碇草

2017-04-13 10:50:38 | 写真:山岳点景
春に舞う、


山岳点景:Flowering Spring 春の舞姫―碇草

碇草イカリソウが咲きだしました、
華奢かぼそい可憐、妖精が羽ひろげるような花です。



4枚の花弁から突き出た距が個性的、
その姿が船の碇と似ているってことで「碇草」と名づけられました。
可憐な花姿は春植物スプリング・エフェメラルっぽいですが落葉多年草、春に葉を茂らせて温かくなると一息に花ひらきます。



あわい薄紅から赤紫色、花色グラデーションやさしい可憐。



もっと紫濃い花もあるんですが、叢のむこう隠れ咲いて撮れず、笑



黄色ふくんだ白花×茶緑の葉は常盤碇草トキワイカリソウ、
碇草とよく似ていますが常緑性で、雪解けすぐ新しい葉を伸ばします。



妖精のような小鳥のような花、
なんでこんな形になったんだろう?春見るたび不思議です。



森の底、春色あわい花踊ると初夏もすぐ。


休憩あいま春花で一息、笑
撮影地:森@神奈川県

○春の山や森は冬眠明け、空腹×身軽な動物たちに追われたら命に関わります。熊鈴+周囲への注意を怠らず遭遇を避けてください。
○山野草の盗掘は窃盗罪+条例違反の罰則にふれます、研究目的であっても関係各所に無許可の採取は犯罪です。無許可採取を見つけたら遠慮なく通報しましょう。
○食用の山野草も無断採取は犯罪です、地元の方も入会権なくしては採取していません。
○自生地は三脚禁止がアタリマエ、落葉や地中の芽をつぶす危険があるため三脚使用禁止が常識です。
○山や森は足もと不安定←木の根・浮石・斜面などが多いため不注意ちょっとが転滑落事故に。
※山や森での三脚使用は危険
足場が悪いため重心バランス崩して転倒、木や岩に三脚ぶつけて転倒などよくあります。
フィールドで怪我しても救急車は呼べません、ご自身の安全のためにも三脚に頼らない写真技術を磨いて無難です。

にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へにほんブログ村 blogramランキング参加中! 人気ブログランキングへ 
PVアクセスランキング にほんブログ村
著作権法より無断利用転載ほか禁じます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岳点景:春山雨情 | トップ | 山岳点景:Green Spring 春蘭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真:山岳点景」カテゴリの最新記事