ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 キッコウハグマ (291)

2014-11-07 00:15:52 | 山野草
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
   ↓    
にほんブログ村



キッコウハグマ(亀甲白熊) キク科モミジハグマ属の 多年草。
「亀甲(きっこう)」は、葉が5角形で 、これを亀の甲羅、「亀甲」に見立てたそうです。


 お花がかわいいのですよ


涼しい秋になり咲くお花なので 里山では咲ききらず 蕾のまま枯れてしまうものが多いのだが、
なんとかよく咲いてくれていました。




 これも小さなお花ですが、よく見ると いいお花です。








 おまけは、少し大きめのセンプリつぼみです。きょうぐらいには、満開だろうなあ~~





 夜が明けたらすぐに・・出かけます 帰り遅くなると思います。

それでは、これにてです・・ 


きょうもお付き合い下さり感謝します みなさまのご訪問 ありがとうございました ♪*^o^*~♪
 あしたも、おこし下さいませ・・お待ちしています ~☆**☆~

よろししければ ↓ポチして応援下さい

   ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

   ↓  
 にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (19)    この記事についてブログを書く
«   コウヤボウキ (290) | トップ |  コスモス&ひまわり孫を追... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノうめ)
2014-11-07 04:35:51
おはようございます


小っちゃく、素朴なお花が可愛らしいですね♪
決して目立つ花姿ではありませんが・・・
さりげない魅力のあるお花だなぁと思います^^
返信する
Unknown (るーちゃんママ)
2014-11-07 05:08:03
こんにちは!

なんて可憐でかわいいお花なんでしょう。
思わず、微笑んでしまいました。

うふふ。
存在感が、たまらなく魅力的です。

今日も、☆☆!
返信する
Unknown (hirugao)
2014-11-07 06:12:06
小さな花が素朴でかわいいですね。

多分せんぶりもお花が小さかったですよね。
小さなお花がとても素敵ですね。
返信する
おはようさん! (torako0770)
2014-11-07 06:23:19
可愛い花さんに逢いに~♪
気を付けていってらっしゃ~い!(^^)!
返信する
おはようございます (たんぽぽ)
2014-11-07 07:00:09
かわいいお花ですね♪
よい1日になるといいですね(^_^)
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-11-07 08:09:23
おはようございます♪
可愛い花ですね(*^_^*)
返信する
キッコウハグマ (ひろし爺1840)
2014-11-07 09:00:43
 !(*^_^*)!ちごゆり嘉子さん、お早うございま~す!
お越し頂いた上に心温まるコメントを頂き、投稿の励みにもなり有難く感謝しております。
今日は立冬ですが今年は余り寒くない様なの外で晩秋のこの時期を楽しみましょ~!
ーToYouPCへーー
*菊に似た可愛い花ですね~!
何時も色んな山野草を見せて頂ますが良く名前をご存じですね。
☆山野草「にほんブログ村」に・→応援のポチ!
MyBlogへ・お誘いー
('_')今朝は宮島の前の大野浦瀬戸の牡蠣養殖の様子をアップしましたのでご賞味・ご笑覧下さいネ。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
返信する
キッコウハグマ (greengreen)
2014-11-07 09:08:00
初めて見聞きしますが可愛い花ですね
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-11-07 11:25:40
こんにちは
キッコウハグマが綺麗に咲いていますね。
蕾は見たことがありますが、開花しているのは初めて見ました。
返信する
Unknown (ウルズ)
2014-11-07 15:52:16
こんにちは~
可愛らしいお花ですね。
山里の自然に癒されます^^
返信する

コメントを投稿