ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

イシモチソウ(17-626)

2017-06-26 00:00:00 | 山野草
クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村







 湿原で イシモチソウが咲いてましたよ


こちらのは、10cm未満で小さく でもお花は、真っ白・・・エレガントに咲いておりました。

イシモチソウ(石持草、学名:Drosera peltata Thunb.)はモウセンゴケ科モウセンゴケ属の食虫植物。
茎生葉には粘液滴がつき、これで小石を粘りつけて持ち上げることができるとして和名がある。



葉縁から生える長い腺毛の先端の粘液滴で昆虫等の小動物を粘りつけ、傾性運動により包み込んで捕獲し、粘液に含まれる消化酵素にて分解、吸収して養分とする。






なかなか目に付き難いのです 







明日は野生ランのクモキリソウです みなさまのご訪問を、お待ちします

今日の ご訪問・・・有難うございました いい日でありますように

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« スイートコーンと庭のマリー... | トップ | クモキリソウです (17-627) »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2017-06-26 05:27:01
楚々と咲く白い花~!
可愛い花ですね
石を持ち上げるとは!(^^)!
返信する
Unknown (hirugao)
2017-06-26 05:56:02
おはようございます

名前は聞いたことがあるけれど初めて見ました。
露かと思ったら違うのですね~
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-06-26 06:37:43
へ~珍しい!!
イシモチソウ。
こんな花も日本に。
応援。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-06-26 06:51:43
イシもチソウ・・・
モウセンゴケの仲間ですか?
モウセンゴケにも白い花が咲きますね。
返信する
Unknown (チップママ)
2017-06-26 07:11:08
おはようございます。

イシモチソウ、可愛い花ですね( ‘-^ )✩✩
返信する
食虫植物 (花ぐるま)
2017-06-26 07:28:31
お早うございます
こちらは梅雨でも雨は降りません

九州の方は降っているようですが~
ちごゆりさんの所も降っていますか?

イシモチソウはなかなか賢い植物ですね
植物が出す粘液で虫を捕まえる…
ムシトリナデシコも同じですね
可愛い花です
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-26 08:46:49
イシモチソウ、可憐な花です。ねばねばが曲者ですね。珍しいのを拝見しました。
返信する
イシモチソウ (greengreen)
2017-06-26 09:23:32
食虫植物ですか。白い綺麗な花ですね。
返信する
Unknown (koyuko)
2017-06-26 11:15:38
イシモチソウ 清楚で綺麗ですが、食虫植物なんですか?
珍しい!初めて見ました。
返信する
イシモチソウ (fukurou0731)
2017-06-26 13:44:39
ちごゆり嘉子様
こんにちは。
イシモチソウの和名には粘液で小石を持ち上げることからついたのですか!?
知りませんでした。
ひとつ賢くなりましたよ。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿