ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

クモキリソウです (17-627)

2017-06-27 00:00:20 | 山野草
クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村


今年もであえました。

クモキリソウ





 なんとか 5株見つかり よろこびでした。

   

  クモキリソウ( 蜘蛛切草、雲霧草 )学名:Liparis kumokiri は、ラン科 クモキリソウ属の多年草。

 
 同行者は、見つからないと 不満げでしたが、 わたしは花に逢いたいという気持ちが強いせいで 目につくのだろうと思います(・・・)。




 こんなに綺麗なお花です。










コクランです

ラン科クモキリソウ属の 多年草。名前は「黒蘭」で、花が黒っぽいことに由来。


 花はクモキリソウと同じであるが色が、‥黒っぽい濃い紫色である。

明日も みなさまのご訪問を、お待ちします

クリックして↓応援お願いします


あしたは、池田のおばさんのお庭の花です

今日のご訪問有難うございました いい日でありますように


コメント (15)    この記事についてブログを書く
« イシモチソウ(17-626) | トップ | テイカカズラと池田のおばさ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2017-06-27 02:32:59
クモキリソウ、素敵なお花ですね♪
花に逢いたい願いが叶ってよかったですね。
応援☆
返信する
クモキリソウ (山小屋)
2017-06-27 06:03:02
雲霧草とも書くようです。

野生ランは素直な感じがいいですね。

返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-06-27 06:16:25
今日も珍しい花
ありがとうございます。
応援。
返信する
Unknown (チップママ)
2017-06-27 07:12:16
おはようございます。

クモキリソウ、小さくて可愛いお花なんですね( ‘-^ )✩
返信する
Unknown (とんぼ)
2017-06-27 07:18:16
 コクランが咲く時期なんですね。
 クモキリソウとはまだ出会いがありません。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-27 08:54:14
ゆかしい名前の珍しい蘭です。大きくしてくださったので細部まで分かります。コクランも近い品種のような。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-06-27 09:56:31
はじめて聞いた名前です~
クモキリソウですか・・・・
穀ランもそうですが代わった花があるのですね。
返信する
Unknown (Mmerose)
2017-06-27 11:59:51
クモキリソウは珍しいお姿のお花ですね。
いつも珍しいお花を見せていただいて
嬉しいです♪

今日もお元気で~♪ ☆~
返信する
クモキリソウ (greengreen)
2017-06-27 15:33:03
珍しいお花見せて頂きました。
返信する
クモキリソウ (fukurou0731)
2017-06-27 16:48:00
ちごゆり嘉子様
こんにちは。
クモキリソウは、雲霧草、蜘蛛切草と書くようですが、花の形を見ると蜘蛛に近いかもと思いました。
珍しいお花ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿