ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ムラサキセンプリ (17-1212)

2017-12-12 00:00:15 | 山野草
ブログ村のランキングに参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
 





 今年のムラサキセンプリは、ほんの少ししか咲いておりませんでしたので、 アカリプタさんが 
真っ盛りを 送ってくれましたよ。






 私は硬い蕾のムラサキセンプリを、歩いて、歩いて やっと見つけたお花を、見てもらったのでした。

いい時期に行き会わすと・・・これは素晴らしいですね!




この日 アカリプタさんは、 徳島からの シゲさんと逢ったそうです。 すぐとなり町の、親しいご夫妻です。






 これぞ ムラサキセンプリです 茎の色 葉の色も素敵でしょ 蕾も紫ですよ・・・。


最後は、



 少し白っぽい ムラサキセンプリ です。 珍しい真っ白は、見つからなかったそうです。 

有難うございました。



きょうも‥皆さまのご訪問 うれしかったです。   いい日でありますようにお祈りします。

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。



もしよろしければ 山野草を クリックして応援お願いします

にほんブログ村

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 校庭のサクラ(17-1211) | トップ | ツワブキ 猫(17-1213) »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たんぽぽ)
2017-12-12 01:02:24
かわいいお花のお写真、癒やされました♪
応援☆
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-12-12 06:30:27
ムラサキセンプリ。
可憐な綺麗な花なんですね。

日本では何処に行っても
クリスマスという花が何処も満開に。

外国ではこんなにも咲くの???

応援。。
Unknown (山小屋)
2017-12-12 06:42:32
ムラサキセンブリ・・・
きれいな花でした。
ムラサキセンプリ (timata-sn)
2017-12-12 06:47:33
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

ムラサキセンプリが咲いて居るんですね。
可憐な花が素敵ですね!!
現地で満開の花は見ると癒されるでしょうね。
ムラサキセンプリ (地理佐渡..)
2017-12-12 07:03:59
おはようございます。

良い花です。佐渡では白い花のものだけです。
というより、11月や12月でも咲いているので
しょうか。そこがすごい。

昨日からこちらは風が強まり、雪も降ってい
ます。今朝の出勤つらいです(笑)。

Unknown (kazuyoo60)
2017-12-12 07:16:09
ムラサキセンブリ、少し前から今も、花木が長いですね。寒くて葉も赤くなって。
花弁が4枚の花も、雰囲気がぐんと変わります。
Unknown (RW)
2017-12-12 07:23:22
冬になってもいい花が多いですね!昨日夕方から風が厳しくなって冷えてきました。日本海側は雪景色なんでしょうね。風邪など召されませんように!慌ただしいままに大みそかになってしまいそうです。
Unknown (アトムパパ)
2017-12-12 07:30:30
ムラサキセンブリが満開ですね!

可愛いお花ですね~。
今朝は、またまた寒くなりました。
Unknown (ひげ爺)
2017-12-12 09:23:38
おはようございます。
センブリの花懐かしくみました。
自分の生家の周りでよく見かけたものですが
今は荒れてみることもできません。
嬉しかったです。
ムラサキセンプリ (greengreen)
2017-12-12 09:45:33
たくさん咲いてて綺麗ですね。

コメントを投稿