ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ユキワリイチゲ (16-202)

2016-02-02 00:50:47 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。

 にほんブログ村


今朝もユキワリイチゲですが、花の色に違いがあります。 


ユキワリイチゲは、キンポウゲ科 イチリンソウ属  初春、まだ残雪の里山に可憐な花を咲かせます。 その紫色の花びらは上品ですばらしい雰囲気です


皆さまはどのお色が お好きでしょうかねえ・・・


 ピンク色です。




    撮影場所は違いますが 瑠璃色です。




    白色です。 
  これらの写真撮影は、すべてアカリプタさんです


 つい先日 送ってくださったんですよ  感謝でした。 



きょうもご訪問くださり 有難うございました。
 
 明日もよろしくおねがいします

コメント (28)    この記事についてブログを書く
«  今月の花 (16-201) | トップ |  霧氷 (16-203) »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツ)
2016-02-02 03:13:39
ユキワリイチゲ、かわいらしいお花ですね♪
こうゆうお花を庭に植えたくなりますよ
でも、環境があまりよくないのでお花はかわいそう^^;
Unknown (ニノうめ)
2016-02-02 04:56:56
おはようございます

ラベンダー色にも見えるような・・・
紫寄りの優しいピンクが可愛いお色味だなぁと思います♪

シンプルな白は、また違った魅力がありますね~!!
ユキワリイチゲ (つちや)
2016-02-02 05:57:39
お早うございます
可愛いユキワリイチゲですね。
以前我が家にも有りましたが今は消えてなくなりました。
どれを観ても可愛い色合いですね。 
どれが! と決めがたいですね。
Unknown (るーママ)
2016-02-02 06:08:49
こんにちは!

とってもきれいで、可愛いお花たちですね。

優しい色合いが、何とも言えません。

すてきです!

☆☆
Unknown (ローリングウエスト)
2016-02-02 06:12:34
小さな春~見付けた~!暖冬はもはや厳寒の冬となり花が恋しい~、春を待つ花、いじらしいです。
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-02-02 06:21:43
ピンクが綺麗です

やはり暖かいのでしょうね

素敵な花が一杯です

ポチ(*^^*)
Unknown (山小屋)
2016-02-02 07:34:19
ユキワリイチゲ・・・
自然界では西日本に分布しているといわれています。
東日本にはアズマイチゲが分布しています。
植物も中部地方を境にして棲み分けているようです。
ブルーがいいですね。
こちらではキクザキイチゲにブルーがあります。
咲き出すのはまだまだ先になります。
お早うさんです (花ぐるま)
2016-02-02 07:41:58
私はユキワリイチゲが大好きで、昨年は福島県の山で4月に登った時に出会えましたよ
瑠璃色が一番好きですが、ピンクの花も可愛いですね
こういう花を見たくて山に行くのです
矢張り山野草はいいですね・・・か・わ・い・い
Unknown (アトムパパ)
2016-02-02 07:51:46
こんにちわ。

ユキワリイチゲ、どの色も、可愛いですね!
私は、清楚な白がいいかな~?
Unknown (wakame)
2016-02-02 08:00:24
私は紫が好きです。
寒いけれど、少しづつ春を感じます♪

コメントを投稿