ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ヒメジョオンと紫陽花 (17-612)

2017-06-12 01:51:12 | 山野草
クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村



きのうは、日曜礼拝に出かけましたが、 生きていて喜ばれ神さまからおおきなご守護、祝福をいただきました。

友人の親切で更新を続けて下さった わたしのブログで事故を知った日から、
この教会でも・・・皆さんが祈って下さったそうです。



母教会では、もちろん ブログのお友達もですが、たくさんの皆さまの祈りで、守られていた事にうれしく‥有難うございました。

お陰さまで きのうは お店(マーケット)にて、初めてのお買い物も出来ましたので、よかったです。



きょうもまた庭の 花の続きですが、どうぞお付き合いくださいませね。


 ヒメジョオン

キク科の一年草または越年草。茎は直立し、高さ0.5~1.5メートル、長柄がある卵形の根出葉があるが、花期にはなくなる。茎葉は互生し、披針(ひしん)形または長楕円(ちょうだえん)形。茎、茎葉には毛がある。


雑草ではありませ~ん‥‥庭に見事に咲かせています(‥笑‥)




 ウインターコスモス

今年の一番花 驚きです。





 額紫陽花八重です。








いい感じの紫陽花です。






 これは立派です




 場所とるので しっかりめの剪定してましたが・・・




  アナベル咲き切ると、白色です。




 まだまだ小苗ですから、 どのような花でしょうか?




 見事になってきた カシワバアジサイです。

カシワバアジサイにも 一重と 八重の2種類あります。


これが八重です 奥の緑色の葉の分が 一重なんです。



皆さまご訪問有難うございました いい日でありますように

コメント (18)    この記事についてブログを書く
«  紫陽花アナベルとブルースカ... | トップ | 小梅で漬け梅 梔子 子猫1(1... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-06-12 06:40:43
皆さんが心配してくださるなんて
嬉しいですね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2017-06-12 07:02:24
生きていることの素晴らしさを感じ取れれば一層今後の励みになりますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-06-12 07:03:40
梅雨にはアジサイがよく似合います。
カシワバアジサイは花が重そうです。

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-12 07:20:27
ウインターコスモス、綺麗に咲いて良いですね。八重ガクアジサイ、墨田の花火では?。同じ花が我が家でも咲いています。アナベルも柏葉アジサイも沢山咲きました。白いお花が今は多いようですね。
返信する
これは~ (花ぐるま)
2017-06-12 07:30:04
お早うございます
紫陽花の季節ですね
この大きな花は墨田の花火のようですね
家のと同じ色ですが、今年は咲いていませんがほかのアジサイがいっぱい咲いています
でも雨が全く降りません・・・
毎日水やりしないとアジサイも可愛そうなのです
返信する
Unknown (森 すえ)
2017-06-12 08:31:06
お買い物もされた由、本当に嬉しいことですね。
 ヒメジョオン、紫陽花の美しい花がご回復の
お祝いをしていますよね。
返信する
梅雨時の花 (mcnj)
2017-06-12 09:14:16
お早うございます。

お元気になられて、よかったです。

ヒメジョオン、こうしてみると、綺麗ですね。。
土手では、雑草のように咲いていますが。

雨が降って降らないに出、柏葉紫陽花も、のびのびしてます。
返信する
Unknown (せいパパ)
2017-06-12 11:04:37
我が家のガクアジサイは
昨日、開花が始まりました。
これから紫陽花の季節ですね。
応援!
返信する
アジサイ (ヒトリシズカ)
2017-06-12 13:01:05
ちごゆり嘉子さん

今回は、いろいろな白い清楚なアジサイの花がいいですね。
身の周りに美しい花々が咲き、素敵な環境ですね。
返信する
ヒメジョオン (beso)
2017-06-12 14:03:25
こんにちは
ヒメジョオンはきれいに咲いてますね。
また、たくさんのアジサイのお花もステキです。
カシワバアジサイに一重と八重があるのは気がつかなかったので出会うと良く見てみますね。
返信する

コメントを投稿