ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ウインターコスモス ノコンギク ツワギク (17-1031)

2017-10-31 07:16:03 | 山野草
ブログ村に参加しております。
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
 
ブログ村に飛んだあと、ブログ村より帰って来てもらえたら、
OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。



10月最後の日です 今朝も15度とずいぶん寒くなりました。紅葉も進んだ山にと思うのですが
雨の日が多かったせいで、予定が思うに任せません。



庭の花です

ウインターコスモス

今年はのびて伸びてなので何度も短く刈りました。満開になりつつです。

 黄色に白がいいお色です。




これは明日お見せする ナカガワギクで kakuさん宅からです。




これは山野草収集家のmoriさん宅から 名前がわかっていません。



小さなブルー朝顔が、自然に生えてきて いい感じです。 昼間を咲いてますから アサガオではないでしょうかね? kazuyuoさまからですが、アサガオだそうです。



ことし春に 知人から枝を頂き刺しておきましたら・・・来年と思ってましたのに なんとかツボミがきてます・・・上手く咲いてもらいたいなあ・・・。
アオイ科でしょうか? の 赤い花ですが、 これも名前は聞いていません。
草ではなく木のようで どうも葉っぱから見て、芙蓉かしらと思っていますが?・・・


これからは 


ツワブキが中心になります。


あちらこちらで 咲きつつです。


この他 ガザニアが強い 花を咲かせ続けています。



寒くなってますから どうか お風邪などに ご注意くださいませ。 きょうも‥ご訪問有難うございました いい日でありますようにお祈りします。

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。



もしよろしければ 山野草を クリックして応援お願いします
にほんブログ村

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« ホトトギス 小菊 コムラサキ... | トップ | 11月カレンダー写真(17-1101) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2017-10-31 06:52:37
今日は写真なしですか?
それともうっかりして忘れたのでしょうか?
返信する
Unknown (アトムパパ)
2017-10-31 07:45:00
寒いのに、沢山のお花が咲いてますね!

今日は、さすがにコートを着て出勤です。
返信する
山小屋さまに! (ちごゆり嘉子)
2017-10-31 08:05:49
写真が遅れてしまいました。
今やっと載せました。
応援のみなさまもご免なさいでした
ちょっと起きるのが遅かったです
すみませんでした。
返信する
ウインターコスモス (花ぐるま)
2017-10-31 08:22:34
お早うございます
ウインターコスモスわが家でも繁殖中です
根っこで増えるのでどこまで増えるのか~と思うくらい増えていることがあります
草丈が伸びるのでいつも小さく刈り込んでいます
ナカガワギクも可愛いですね
返信する
Unknown (とんぼ)
2017-10-31 08:40:23
 下から2枚目の花はフヨウの葉っぱに似ていますが・・・
違うかも・・・あいまいですいません。
返信する
 (嘉久の写真)
2017-10-31 09:29:09
花として季節感が漂う花々、哀れを誘います。

画像を指摘されて、まーいいか。
返信する
黄色の花 (greengreen)
2017-10-31 10:17:07
黄色ってやっぱりぱっとしますね。
だんだん花が少なくなってくる季節に向かってますね。
返信する
おはようございます! (hase)
2017-10-31 10:39:32
ウインターコスモス白と黄色のコントランスきれいですね。
まだ見たことがない種類のコスモスです。
ガザニアは私のプランターでも手入れしなくても咲いています。

今朝は急に気温が下がり冷たいです。
寒さ対策本番ですね。
ちごゆりさんもお体に気をつけてお過ごし下さい。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-10-31 10:50:17
ウインターコスモス、下手で育ちません。キバナコスモスはまだ元気に咲いています。
ナカガワギクは昨日の記事にしました。
綺麗な色、ノコンギクでは?。
アオイのはアサガオですね。花弁に変異があって綺麗です。
ピンクの蕾、フヨウの葉のように見えます。挿し芽が成功、素晴らしいです。
ツワブキ3種のうちの最後、雲竜錦も蕾に色が見えてきました。
返信する
Unknown (森 すえ)
2017-10-31 15:58:38
ウインターコスモス、つわぶきの花、
みな、可憐で美しいですね。素敵!!!!
返信する

コメントを投稿