ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

トリカブト・青いキノコ&ザクロ絵葉書(16-1018)

2016-10-18 02:51:24 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村




昨日は 絵手紙の日でした行事が重なり 遅れてしまい ザクロを描いてきただけでした。





きょうも 大好き池での花です。アケボノソウはなぜだか 咲いてませんから・・・      


も一度 トリカブト属・・・の

シコクブシ


 毒草です。
シコクブシ(四国附子) キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
葉は互生、切れ込みが深くほとんど3~5全裂する 花柄が無毛。







トリカブトと よく似たお色の キノコ です。




 同じ場所に 生えていて これもたぶん毒キノコでしょうね。 全体が美しいブルーでした
初見の キノコでした。









  ここは・・・私の好きな 池 です。 白い花は オトコエシでしょう。



ススキがいい感じでした。  もうすぐにリンドウが、湖畔の草原で‥咲きます。

では又・・・





きょうもご訪問くださり 有難うございました

 
      明日は赤蕎麦を予定していますから、お楽しみにして下さい。  

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

 にほんブログ村


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« ツルニンジン&ハナトラノオ ... | トップ | 赤そばの里(16-1019) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-10-18 06:12:50
こうして毎日 カメラ持ってお出掛けは

健康には良いでしょうね

明日 コスモス撮りに行って来ますね

ポチ(*^^*)

Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-10-18 06:27:28
昔、とりかぶと殺人がありましたが、
素人には分からない山野草ですね。
Unknown (山小屋)
2016-10-18 06:51:30
静かなところのようです。
オトコエシがよく映えていました。
シコクブシ (花ぐるま)
2016-10-18 07:35:16
トリカブト属でもこういう名前もあるんですね
シコクブシ・・・本当にトリカブトです!!
私の家のトリカブトは咲いたか?見てきましょう
トリカブト (mcnj)
2016-10-18 07:44:36
お早うございます。

恐い花ですが、色は奇麗なのですね。

毒キノコでしょうか。美味しそうにみえますが。
Unknown (ひげ爺)
2016-10-18 08:29:57
おはようございます。

青い茸不思議ですね。
メルヘンの世界から出てきたような。
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-10-18 08:44:01
ザクロに絵手紙が素敵にできましたね。ブルーのキノコはちょっと不気味ですね。
Unknown (hirugao)
2016-10-18 08:45:32
ちょっと静かすぎて怖い感じですね。

トリカブトと同じようなグルーのキノコは
怖そうですね。

Unknown (fukurou0731)
2016-10-18 08:47:26
おはようございます。
ブルーのキノコ気味が悪いですね。
昨日地元の方からコムソウダケをいただき美味しく夕飯にいただきました。
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-18 09:09:12
ザクロを見なくなって久しいです。大きなザクロも姫ザクロも作ったことがあります。
シコクブシ、綺麗に咲いていましたね。
湿ってるのか不思議な色のキノコです。アオイヌシメジ?、ネットで近いかなと。
オトコエシの雰囲気ですね。静かな池、綺麗な水の色です。

コメントを投稿