ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 キバナアマ (1580)

2015-03-21 00:10:11 | 山野草
        3月20日のアクセス数   閲覧数570



村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
   にほんブログ村
 

 原田家中庭の花です
キバナアマです・・けっこう珍しくて、かなり大きめのお花ですよ。





キバナアマ(黄花亜麻)はアマ目アマ科キバナアマ属の常緑小高木です。
 自生地は中国南西部~パキスタンとのこと。


徳島に持ち込んだのはモラエスでしたから・・・ 以前は、「モラエスさんの花」と、呼んでおりました・・・。 

 
 蜜があるのかな



           
                この黄色が濃く目立ちますよ。


           
 開花期が長くてつぎつぎに咲くそうですが・・沢山咲いているときがもっと見事なんだろうなあ。
眉山ふもとの滝の焼餅のお店にも沢山咲いているらしいです。




 縁側の隙間から お花を咲かせて、風流でした・・・。 


珍しいお花でしょ・・以上です。



いつも、みなさまのご訪問 ありがとうございます ♪*^o^*~♪
 あしたも、おこし下さいませ・・お待ちしています ~☆**☆~


**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (26)    この記事についてブログを書く
«  原田家(徳島市) (1579) | トップ |  原田家の庭Ⅱ  (1581) »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2015-03-21 04:44:27
キバナアマ♪
原田家の中庭に可愛く咲いてるのですね!!
桜ばかりに気をとられ見落としてしまいました・・・ごめんなさい、キバナアマさん
Unknown (せいパパ)
2015-03-21 05:55:21
見学の時に出会った花
偶然の出会いで
嬉しくなりましたね。
キバナアマ (Heyモー)
2015-03-21 06:17:55
おはようございます Heyモーです
キバナアマは初めて拝見です
これはあまり見ることのできない
かなり珍しい花なのですね
開花の期間が長くて次ぎ次ぎと咲く
沢山咲いた時の様子は見事なのでしょう
良い週末になりおますように!!
キバナアマ (万博健太郎)
2015-03-21 06:24:38
初めてお目にかかります。
花はハマボウに似てますね~^^。
Unknown (siawasekun)
2015-03-21 06:25:00
キバナアマ、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Unknown (ニノうめ)
2015-03-21 06:27:41
おはようございます

ビタミンカラーの黄色が
鮮やかで、元気になれるようなお色ですね☆
モラエスさん・・・素敵なネーミングです(´艸`)
キバナアマ (beso)
2015-03-21 06:41:05
おはようございます。
ステキなキバナアマとそのお花の蜜にやってきた蜂さんをうまく写されてますね。
初見のお花でした。
モラエスさんのお墓は何度か参りました。
Unknown (kazuyoo60)
2015-03-21 06:53:16
キバナアマは、ウンナンゲッコウカ(雲南月光花)の別名もですね。我が家でも似た花、雲南オウバイ(オウバイモドキ)が蕾です。戴いたのですが、その方は雲南月光花の名前で買われたとのことでした。
モラエスさんの名前久しぶりです。
本物の雲南月光花に出会えて嬉しいです。亜麻ならと検索したら、かつて北海道で繊維を取るために栽培されていたとネットです。
Unknown (とんぼ)
2015-03-21 07:12:16
キバナアマを初めて見ました。園芸種なのでしょうか?一般では見られない種類でしょうか?
キバナアマ (山小屋)
2015-03-21 07:34:02
中国の雲南省あたりが原産地のようです。
黄色い花は春を告げる花と呼ばれています。

コメントを投稿