ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ミカエリソウ (17-1020)

2017-10-20 00:00:36 | 山野草
ブログ村に参加しております。
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
 
ブログ村に飛んだあと、ブログ村より帰って来てもらえたら、
OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。




タイトルのお花です・・・ミカエリソウ 





 ミカエリソウ(見返草) Leucosceptrum stellipilum. シソ科テンニンソウ属 、
別名 イトカケソウ




 ほんとうに いいお色のお花であり 




ドラマチックです。





  谷の下のほうまで 群生でした。 高貴で 美しいお花に出会えて 幸せでした。


きょうも‥ご訪問有難うございました いい日でありますようにお祈りします。

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。

もしよろしければ クリックして応援お願いします
にほんブログ村

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 写真展(9/10)&ジンジソウ (1... | トップ |  ヤクシソウ(17-1021) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-10-20 06:23:02
ミカエリソウ、何色かあるようで、目立つのですね。何度かブログで拝見しています。良い名前です。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-10-20 06:48:07
これに似た花でテンニンソウというのもあります。
いずれも夏の花です。
返信する
ミカエリソウ (timata-sn)
2017-10-20 06:49:58
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も小雨が降って居ます、冷えて居ますよ。

ミカエリソウと言うんですね、可愛い花ですね!!
蕊の色が2色有るんですね、綺麗ですね!!
群生して居るんですね、観られた時には感動された
事でしょうね。
返信する
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2017-10-20 06:52:48
見返り。
いい名前ですね。
応援。。
返信する
Unknown (mube)
2017-10-20 07:00:57
お早うございます
品のあるいいお花ですね!!
葉っぱもしそに似ていますが、匂いもしそのようないい匂いがするのでしょうか?

返信する
Unknown (チップママ)
2017-10-20 07:30:58
おはようございます。

ミカエリソウ、素敵なお花ですね~( ‘-^ )✩
返信する
ミカエリソウ  (greengreen)
2017-10-20 09:37:00
シソ科なので特徴がありますね。
返信する
おはようございます! (hase)
2017-10-20 10:22:08
葉を見るとシソに似ているな~って思いましたが
他の方のコメント見てやはりねってシソの仲間なんですね。
返信する
Unknown (アルプラント)
2017-10-20 11:04:04
ミカエリソウ、関東ではみかけないのですが、故郷の紀伊半島では良く見かける野草です。ご無沙汰しています。秋の花も終盤ですね。
返信する
^^ (あとり)
2017-10-20 15:33:34
こんにちは。ちごゆりさん。

しべがこれまた美しいです。

にしても、雨が続きますね。台風も迫っていますし。。

週末はおでかけはやめた方が良さそう^^;。

困りますね。

ぽち。
返信する

コメントを投稿