ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 ☆オオヤマレンゲ・クサタチバナ (179)

2013-06-28 00:00:33 | 山野草
 出来れば↓↓村ポチをお願いします
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


きょうは、アカリプタさんからの花写真です。 先週23日の山行きのお花の画像を、メールで送ってくださっていますので、紹介します。


先ず届いたメールからです→→  今日日曜日は、お花の○○山に登ってきました。
もう少し天気が持つかな~と思ったのですが、結局、雨に遭いました。
オオヤマレンゲとクサタチバナが目的でしたが、
ここのオオヤマレンゲは、まだ蕾で、開花は7月になりそうです。
ということで、先週、中津○○山で見たオオヤマレンゲを貼っておきます。

 



  

 ちごゆりは、このオオヤマレンゲを見て、うわ~~・・っとドッキリ! 旋律が走りましたよ!
 なんとも、奥ゆかしくて、ああ これこそがこのお花なんだ なあ~~。
なんとも言えないのですよね!

  


  お花の向きが変わるだけで、ずい分印象も、違って見えますよね。


  
 近くの友人からは、樫戸丸のお花が咲いてると・・連絡が入ってますから、行って来たい気になりましたが、現場まで距離があるから、歩けるだろうかね?
 二年前には、なんなく見てきたのですがね・・・ 。   




メールの後半です。→→  もう一つのクサタチバナは、ちょうど見頃でした。
この前のイシダテクサタチバナと比べてみて下さい。
イシダテの花弁は先が尖り風ですが、クサタチバナは丸味があります。
葉もイシダテの方が、葉幅が狭く、細長い感じですね


 つづいては、クサタチバナのお写真です。


先日は石立山での、イシダテクサタチバナを、見せてもらったのでした! 今回は、クサタチバナですから、少し違いがありますかね?? 私にはよく分からないです・・・

  


              


 どうでしょうか? 前のよりも、少し葉の幅が広いそうですし・・・花の先には丸みがありますでしょうかね? お恥ずかしいですが、よく分かりませんで、ごめんなさいね。


  

 皆様には分かりでしょうね。 わたしは、実際に並べて見てみないと・・・・・・でした。


しかし毎回すばらしいお写真を、見せてもらえ 幸せです。 とうてい見ることが出来ないのですから、感謝でいっぱいです  ありがとうございました。






      今日もありがとうございました。
 
☆***皆様のブログに お訪ねさせていただきます***☆

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みがありますようお祈りします *∴*…*∞**



   出来れば↓↓クリックをお願いします
     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
     にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
«  オカトラノオ&ニラの花 (178) | トップ |  イチヤクソウ・野菊”(180) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2013-06-28 07:43:10
オオヤマレンゲを見て、旋律が走ったようですが、ちごゆりさんは感情が豊かなんですね。
私も一瞬ハッとするような何かを感じました。
素敵な花だし、それを伝えてくれた写真も素晴らしいと思います。登れる限り、山は止められないですね!

Unknown (とんぼ)
2013-06-28 07:44:15
おはようございます。
オオヤマレンゲの写真、綺麗ですね。
太陽光を受けて輝いている状況を綺麗に撮っておられますね。
オオヤマレンゲはまだ出会いがありません。
クサタチバナとイシダテクサタチバナの違い、難しいですね。見わけられません。
もりちゃんありがとうです。 (ちごゆり嘉子)
2013-06-28 08:17:28
すばらしい写真ですよね! 花の中心からぬくもりが溢れてくるようにも感じました! とっても素敵で、大事にしたいお写真です。
とんぼさんおはようございます。 (ちごゆり嘉子)
2013-06-28 08:20:52
いつも感じ方がよく似ていますよね!
でも私は鳥のことや昆虫のことなどは、ちっとも分かりませんから・・とんぼさんはすごいです。ありがとうございました。
Unknown (nisi)
2013-06-28 10:41:38
私も オオヤマレンゲに魅了された一人ですが 体力のない私は もっぱら 近場で堪能しています。

別名「山の貴婦人」と呼ばれるのが 良くわかりますよね。
香りも優しいです。
Unknown (kazuyoo60)
2013-06-28 10:47:19
どちらも貴重な花たちです。ブログでは拝見してますが、出会われて良かったですね。
オオヤマレンゲはお庭にも植えられ始めてるようですが、深山の女王様と思ってしまいます。
クサタチバナ (アカリプタ)
2013-06-28 11:33:05
クサタチバナとイシダテクサタチバナ、
並べて比べると違いますが、それぞれ単独でみるとわかりづらいですね。

オオヤマレンゲは何回みても感動します。
オオヤマレンゲ (kuni)
2013-06-28 12:52:03
見事な写真ですね、現物を見たい気持ちが一層 高まりました。ありがとう。
こんばんは (アイアイ)
2013-06-28 22:41:43
オオヤマレンゲ、本当に素敵な花ですね。
わたしは、見たことが無いので素敵な写真嬉しいですね。
ヤマシャクヤクにも似てるように思いますが・・・・・。
ありがとうございました。
みなさまこんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2013-06-29 01:39:06
たくさんの方にご覧いただきました・・ありがたく・・嬉しいです。

コメントも下さった皆さま方!本当にありがたいです。
皆さまのコメントが、大きな励みになりますので、お礼申します ありがとうございました。

コメントを投稿