高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




昨日 Oさんから フデリンドウやけど 緑色のような花を見たと情報をいただき

お昼前には 行くつもりが ネットの工事と パソコンの設定等で 1時前になってしまいました。

教えてもらったように 駐車場に車を止め トコトコと歩き どこかなと キョロキョロしていると

言ってたように イタドリとフデリンドウが目に入ったんですが 色は・・・

 

 

いつもの色です。

少しの間に 何本も咲いていましたが 聞いてたような色は 見つけられなくて・・・

 

でも せっかく来たんだから もう少し行き 反対側をみると ありました。

 

じゃぁってことで 反対側もみると

 

 

 

Oさん、 ありましたよぉ~~!! 

両側に 何株もありました。  感謝です m(__)m

 

帰る途中 葉っぱの上で 一休み(?) している トンボをみて 南国高知を感じました。

 

 

           



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




やはり スノーローズが見たいということで スキー場の下のトンネルを抜けたらあるかも知れんと

踏み跡をたどりながら 坂道を登って ・・・・・・

 

 

たくさんの踏み跡を たどって 休み休み 歩いていきました。 

運動不足の私は 酸素ボンベが欲しぃ~~~~~!! (笑)

 

トンネルを抜けると

 

 

踏み跡を外すと 長靴が埋もれてしまいます。

期待して 歩いて行ったんですが スノーローズは・・・・・・ ない (>_<)

 

 

でも 早々体験できないのだから ハンカイソウの群生地までいき 引き返してきた。

 

トンネルの入り口には 風が作り出した芸術作品が

 

 

 

 

鳥取砂丘の風紋も見事ですけど こちらは 砂と違い軽いので こんな感じになるんでしょうか・・・

うわぁ、 きれい!! って・・・・・ 

帰りは 別の方に 下まで車に乗せてもらい 帰ってきました。

お二人のおかげで 良い一日を過ごすことができ ありがとうございました m(__)m

 

家に帰る途中、

 

の傍に

   

 

優しく微笑んでましたよ。

 

                 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




天狗高原で 山野草の栽培講習会があったので 参加させていただく予定でしたが

大雪のあとで ノーマルタイヤで しかも普通車となると行けんとあきらめていたんです。

講習会そのものも 開催されるかどうかということでしたが 予定通りとのこと。

あきらめきれず 途中から 車に乗せてもらえないかと相談しようと電話を掛けると

私が言う前に ここまで来たら 乗っていけば良いからと・・・・・感謝です m(__)m

雪が見える、 真っ白い雪に会える・・・ それだけで ワクワクして 翌日が待ち遠しかった (*^。^*)

ほんと 遠足の前の夜 そのものやった・・・ (笑)

 

新田は -2度。

寒いわぁ~! って 車の中は ヒーターを効かせてるんですけど -2度の数値で さむっ!!

でも 積雪はなし・・・

同乗させてもらい 少し行くと 一気に冬突入!!

道の両側に 積雪はあるし 路面も凍結している場所もあったりで 気持ちは ハイになってる (*^。^*)

 

学習館前も 歩くスペースだけ確保してるけど 車は まだ 入れない。

青空と真っ白い雪で 眩しい。

市内にいたら こんな景色には とんとお目にかからないんだからね・・・・・

まず 雪を握ってみると 完全なパウダースノーではないけれど 下界の湿った雪と違う。

良いなぁ・・・ 幸せ・・・ ほんとに 夢みたい・・・ そんなことを思ってました。

 

 

道路上は 天狗荘の支配人さんが除雪してくれていたので 普通車でも上がってこれたみたいです。

天狗荘の屋根の雪も ほとんど溶けてましたが 満足!!

この景色を見るだけでも うれしいものね。

 

こっちへ来てと呼んでくれ 行ってみると

 

すごい 氷柱です。

良いね、 良いねを 何回も押してました (笑)

 

天狗荘の北面は 手つかずの状態でしたが 踏み跡をたどりながら 少し歩いてみました。

 

長靴を履いていたんですが 踏み跡以外は 靴ごと埋まってしまうほどの積もり具合でしたが

なんか うれしい私!! (*^。^*)

 

                          

          

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




田舎に帰っている間にと思い シロバナユキワリイチゲを見に行ってみた。

 

 

 

 

あまりにも 悲しすぎる・・・・・・・ 涙

 

昨年 私が行ったときも少なかったけど 今年は もっと 少ない・・・・・・

 

初めて行ったとき 思わず うわぁ~!! って 声がでた あの感動の花畑には 二度と会えないんやろうか・・・

その時も カメラの三脚の跡や 踏み跡が 何か所もあったし 今日も 三脚なのか 盗掘でもしたかのような跡が

残ってた。

踏み入れなくても すぐ傍で見えるのに 大事に保護しようと思わないんでしょうか!!

 

 

 

今にも 踊りだしそう。

 

 

また こんなにたくさん咲く時が来ますように・・・・・・・

 

 

                      

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨年 会えなかったセツブンソウです。

今年は 思うように動けない日々が続いているのですが

いつもの火曜日のリハビリ、 マッサージが終わった午後 今日しかないということで

息子に 3時には帰るからと言って 牧野植物園に出かけてきました。

ラン展を見て セツブンソウとミスミソウを見ただけで 後ろ髪をひかれながら 帰路へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

そして ミスミソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 花とは別の 「春がきた!!」・・・・・・ を一枚。

 

 

まだ 卵もありましたが たくさんのオタマジャクシの赤ちゃんがいました。

子供のころ 良く遊んだものですが  今では ぜったい無理、 遊べません!! (ー_ー)!!

 

           



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もう2月、 早いですねぇ。

あちこちで 春の花が咲き始めているとのことですが 行方不明の気合を 捜索中の私です。

 

先月下旬に予定していた 逃避生活も インフルエンザの影響で中止になり

今週半ばからの予定も 二日遅れることになりましたが 大丈夫やろうか・・・

 

心身とも 疲れたぁ~!! ってなってますが 今朝は 6時半に病院へ予約に行き

8時過ぎに 息子を連れて 病院へ・・・

一番だったので 9時半には 家に帰ることが出来た。

 

明日は リハビリとマッサージ、 夕方には 入浴になってますが

明後日は デイなので  とにかく 明日 頑張って デイに行った後 ちょっとは 休めるはず。

そして 木曜日は 明日と同じ 一日に・・・

 

もう少し、 そう・・・もう少し頑張ったら 逃避生活に突入できるはず・・・ (*^_^*)

 

そんな 私を励ましてくれてるかのように

ベランダでは 昨秋 田舎に帰った時 頂いた 「オランダヒメフウロ」 が咲いていました。

 

 

相変わらず ピントがずれてますけど・・・・・ (笑)

 

 

     

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年末から 鉢植えの花たちを 田舎に避難させています。

ここ数年 虫害にあい 冬を越せばと思いながら 2年ほど過ごしたんですが

花の時期になると あちこちに出没し 脂ぎった状態になるんです。

これでは せっかく咲いてくれた花もかわいそうで・・・・・・

 

知人に対策を聞いたところ 寒くなれば 死んでしまうとのアドバイスをいただきました。

夏には プランターごと 田舎に持ち帰り 土を干して プランターも洗いました。

プランターを洗うとき 蜂の逆襲を受け 刺されてしまった・・・・・ (涙)

土は ゴミ袋にいれ 軒下に放置していたんですが 結局 処分することにしました。

田舎との気温差を考え やはり 避難させるしかないと・・・

今回の寒波でも 凍えるような寒さの中 じっと頑張ってくれてるかなぁ。

 

来週中には 2度目の逃避生活に入るので 残りの鉢を持って帰るつもりです。

 

    

             



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10日の午後から 一人田舎生活突入してます。

ま、今年初の脱出なんですけど  市内と比べて 寒くて・・・ 

帰ってきたその日に PCの先生とこへ SOSをだし 年明け早々 お世話してもらいました (笑)

昨年の11月ごろからだったか フェイスブックに投稿するとき うまくいかなかったりして

ワードを使って アップしていたんです。

入力しようとすると 文字サイズが 大きくなるし・・・ それは 解決したんですが 

別のほうは 何ともならなくて・・・

退会という文字が 頭の中に 浮かんで来たり・・・ (^_^;)

 

2日続けて SOSを出して 迷惑をかけたんですが  まだまだ SOSの文字が 私の脳内にくすぶってます (笑)

 

昨年末から 花だけじゃなく 以前のように 風景も写したいと思うようになり さっそく 出かけてきました。

 

 

寒くて 眠いけど  やっぱり 気持ちが良い・・・ 

やはり 早起きは 三文の徳・・・・・・・ ですよね。

いつもだと 起こしてくれという息子に 

「まだ暗いし 寒いし 母さんは 眠いんやき もう少し寝て」 という母に対して

「起きたい」 と息子。

二人のバトルが始まるんですが 敵もさるもので

「トイレ」 って 武器をだしてきて 粘る母を動かしに来る・・・

トイレに連れて行き 

「絶対 呼びなよ!」 と言って 再度 お布団にもぐりこみ意識不明になる母。

そして 一定の時間が過ぎたころ 

「お腹に手をやり ご飯にしてくれ」 と・・・・・

そこから バトル勃発です。 

周りからみると 完全にダメ母やろうけど こんなやり取りが 息子には刺激になり

良い影響にもなっていると思っているのですが・・・・・・

 

で、 元に戻ってと 寒い中出かけたのは 

   だるま朝日がみたい!!

ということだったんです。

でも ・・・・・・

 

 

ちょうど 真ん中に雲が邪魔してますよね。

 

でも  ちょっとだけ

 

 

ねっ、 だるまに見えますよね (*^_^*) 

早朝歩きをしている方が 1月3、4日と きれいなだるま朝日やったけどねと声をかけてくれました。

何度も足を運ばんといかんがでね。

私的には これはこれで 大満足です。 今朝見た景色は 今朝だけのものやもんね。(*^_^*)

 

 

朝日へと続く黄金の道と雲も 感動!!

 

 

そして 朝もやの中 羽を広げる鳥・・・・・

 

 

 

とにかく 一歩踏み出さなくては・・・・

頑張れ、 自分!!

 

 

                

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明けまして おめでとうございます。

皆様にとって 佳い一年になりますように・・・

 

昨夜は 娘の友達を誘い 3人で 小さな漁村にある 薬王寺へ出掛けてきました。

子供が小さかった頃 仕事で毎月訪れていた漁村でしたが 海沿いに車を止めて

たぶん この道だったかなとか いやいや 普通車が入れる道だったから 違うなぁ とか

街灯の灯りの中 少しウロチョロしながら たどり着くことができました。

12時前には 地元の方の姿も見えはじめ 12時になるのをまって お参りを済ませ

住職さんの横で 除夜の鐘を撞かせて頂いたのですが この歳で 初めての経験で 感動です!

 

膝は 石段の上がり下りで 危険な状態の一歩手前でしたが

防寒対策で たくさん着込んでいたけど  それも 必要にない穏やかで

夜空を見上げると 満天の星が迎えてくれたし 今年は 良いことが起こりそう !!

 

ここの所 何年も 年末年始は 仕事をしていた娘だったので 昨夜は 幸運でしたが

来年は どうかなぁ・・・ なんて 新年早々 気の早いことったらありゃしない (笑)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




朝晩は 寒いけど 今回の田舎生活中は 良い天気に恵まれてます。

 

昨日の午後は  実家へ行ってきた。

生姜の保存方法を教えてもらったので 試してみなくては。

昨年は ダイコンおろしで おろしたものを 薄い板状にして冷凍保存し 必要な分だけ 割って使った。

これも 重宝したけどね。

 

実家からの帰り ちょっと 寄り道をすると

 

 

 

 

昨年から比べると センブリが 少なかった。

 

 

近くの公園へいくと 日曜日に開催される 「米フェスタ」 の準備中で テントも設営されていた。

美味しい「仁井田米」で作ったおにぎりの配布もあるとか 聞いたんやけど どうやろう・・・?

 

 

 

近いので 歩いていけるんやけど 行かないよねぇ、私。

 

夜には この公園の近くに住む一人暮らしのおばさんの家にお邪魔してきた。

相方が サツマイモが好きということで 焼き芋用にと 姉妹さんから貰ってくれているんです。

私も 少しは植えているんですけど  嬉しいですよね。

田舎に住んでいたころ 友達に誘われて 某一座の公演を見に 何度か行ったことがあり 

仕事中、おばさんたちに どこが良いがって聞かれ 座長さんが きれいやし 踊りも良いがよって

話していたけど 今では そのおばさんが 「三山ひろし」に夢中になってて 微笑ましい。

昨夜も あの頃の私より もっと 追っかけしてるように思うでぇ などと話していたら

あっと言う間に 2時間あまり過ぎていた。 (*^_^*)

 

 

さて 今日も良い天気やし 窓を開け  動き始めよう!! (笑)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ