ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 イチヤクソウ・野菊”(180)

2013-06-29 01:20:54 | 山野草
出来れば↓↓村をポチっとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



きょうは里山の、イチヤクソウの確認をしてきました。 なんだか遅かったみたいですが、何枚か載せてみました・・ どうぞ!


 イチヤクソウ (一薬草 )はイチヤクソウ科イチヤクソウ属の常緑の多年草。



 一株は、終わっていましたし、これも花びらが、こぼれていました! でもお蔭でシベがよく見えましたよ!
















 寂しい咲きおわりでした・・・


 イチヤクソウでした!







イチヤクソウの道端の、野菊がきれいに咲いていました! 




  追加ですが・・このドクダミは、群落してました!



 これで終わります またあすも、お越し下さいね。




      ありがとうございました。
 
☆***皆様のブログに お訪ねさせていただきます***☆

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みがありますようお祈りします *∴*…*∞**



   出来れば↓↓クリックをお願いします
     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
     にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
«  ☆オオヤマレンゲ・クサタチ... | トップ |  山犬嶽 登山口"(181) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチヤクソウ (kuni)
2013-06-29 05:37:11
遅くないです、待っていてくれたでしょう。
良い出会いです、ありがとう。
返信する
おはようさん! (torako0770)
2013-06-29 06:21:16
イチヤクソウ~小さな可愛い花ですよね!!
ドクダミの生命力はすごい~散歩場所に絶えることなく白い花を咲かせてます☆
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-06-29 06:50:42
おはようございます。
一薬草は植物園でもかけるのですが、今年は見落としていました。
こちらで見れてよかったです。
野菊にも種類があるようで難しいと思っています。
返信する
Unknown (もり)
2013-06-29 07:35:21
伊藤左千夫の小説 ”野菊の墓”を思い出しました。
野菊が綺麗ですね!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2013-06-29 10:44:51
ノコンギクでもヨメナでも良いですよね。野菊に出会うとにっこりなさってるかな。
ドクダミは可愛い花と思っても、健康に良いと知っていても、雑草園に生えすぎるのは困るので引いて回ってます。
返信する
暑かったね (やなぎ子)
2013-06-29 21:58:41
今日の暑さの後で見る野菊の清楚で、清々しい事。どくだみも白い花はすがすがしいですね。今、小さなコップにどくだみを挿していますが、いい香りを出しています。精神安定剤になっているかも。暑さに気をつけてね。
返信する

コメントを投稿