ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

バイカオウレン想い出の高知。 (23-0325)

2023-03-25 00:16:51 | 山野草

ランキングに参加中です

ポチして 応援下さいね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



2019年2月5日 高知行の思い出写真。
 

高知花散策は、バイカオウレンでした。





先客ご夫妻さまは、広島県からでしたし、
あと 香川の二人連れ わたしは、徳島から一人でした、 
この日アカリプタさん留守で残念だったし、
地元高知の方も、いませんでした。






こんなに きれいに 見せて頂けるのは・・・
 地主の方とボランテアさん手作業による除草があると、
登り口のおじさまに伺いました。





バイカオウレン(梅花黄蓮、学名:Coptis quinquefolia)はキンポウゲ科オウレン属の多年草。

 



白い花弁にみえるのは萼片で5枚あり、倒卵形。 花弁は 黄色で小さいのです。





晴れの予報でしたが、午後から太陽が隠れてしまい 少し残念でしたが、
ちょうど満開の時で 最高でした。

最後によろしければ、下の山野草をクリックして応援お願いします。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 神領の畑風景とホトケノザ (... | トップ | フキノトウ開き (23-0326) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイカオウレン (timata-sn)
2023-03-25 06:26:37
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は未明に雨が降った様です、今は上がって居ます。

バイカオウレンがさいていたのですね、遠く高知県まで
観に行かれた甲斐が有りましたね。
群生の状態で素晴らしいですね!!
返信する
バイカウオレン (幸せなさち)
2023-03-25 06:51:39
おはようございます
バイカウオレン、楽しませて頂きました
地主さんやボラティアの人たちの除草作業など
大切に見守られているのですね
返信する
Unknown (溶射屋)
2023-03-25 06:56:04
ちごゆり嘉子の部屋さん

白い花がとっても清楚に感じます(^.^)

ポチッ!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2023-03-25 07:32:18
バイカオウレン、綺麗に咲いていてくれました。地元の方も保護活動をしてくださってるのですね。
返信する
おはようございます~♪ (Mmerose)
2023-03-25 08:49:47
森林の中に群生しているんですね。
実際に見たら綺麗でしょうね。

応援☆彡
返信する
バイカオウレン (地理佐渡..)
2023-03-25 09:19:26
おはようございます。

良い場所があるんですね。手入れもされて
いるようで遠方からわざわざ来るのがわか
ります。

https://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/55e72f239f6e317bc05c470556e07fd6

旧版の地理佐渡の記事ですが、以前こんな種を
紹介したことがありました。ミツバノバイカオ
ウレンです。
返信する
おはようございます。 (hase)
2023-03-25 09:42:32
今日は冷たい雨のなりました。
毎年手入れされている方があるから良い花が咲くのですね。
感謝、感謝ですね。
返信する
 (mcnj)
2023-03-25 15:05:59
今日は。

バイカオウレンですか。
清楚で、きれいな花ですね。
沢山咲いていました。
返信する
Unknown (とんぼ)
2023-03-25 17:14:34
 バイカオウレンですね、天然のものはまだ見たことがありません。いいなぁ・・
返信する
Unknown (リサ・ママ)
2023-03-25 17:51:47
2019年のバイカオウレン、きれいに咲いてますね~♪
ちごゆりさんの良き思い出に、感激しました~(喜)
私も1915年に行った時には、まだ足が丈夫だったので、
携帯酸素の機械を引っ張りながらも歩いて行けて、
素晴らしい景色に歓声を上げたことを、憶えています。
その後、駅前の駐車場にクルマを置いて、徒歩で長道を歩かねばならなくなり、
以来、見に行けてないのですが、
自分で撮ってきた写真を眺めて思い出すことで、
かなり満足して暮らすことが出来てますよ~(喜)
思い出はホントに財産だなぁ~って、思います~(笑)
返信する

コメントを投稿