ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ヒレタゴボウ ミゾカクシ&ヤマホトトギスと赤い列車 (15281)

2015-10-07 07:54:20 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
   にほんブログ村
 


  今朝は雲が見えるものの、晴れるようです室温19度です。
ミズトラノオを見てもらい 有難うございました 昨日は出かけており、皆さまにお礼訪問出来ていません
 申し訳なくごめんなさい。





ミズトラノオの すぐ隣に 群落していた 変わった形の花↑ です。  これはミゾカクシといいます。


  


               

↑は、川からはなれた・・田圃で見つけた 黄色いお花のチョウジタデと思いましたが、花が少し大きな

ヒラタゴボウでした。 (この花については、昨年吉野川市の叔母の家の田圃で見つけ載せてましたが、同じご指摘してもらっていました どうしても覚えられない名前が・・・ヒレタゴボウです) 今回も教えてもらい有難うございました。チョウジタデの花びらは丸みが無いようです・・・。





今朝は、時間が遅くなったので、アカリプタさんが、参考のために送ってくださった 写真↑を、一枚てす。
 
四万十で撮影の、ヤマホトトギスです 私は見た事がありません 

ホトトギスも種類が幾つかあって、少しずつ 斑紋のつき方や花片の開き方など違いがありますこれはしたまで、垂れ下がっていますよね・・!






 次は列車マニアの高校生が写し 送ってくれた 赤い列車です。 何処の町からだったか? 
少し前に届き たぶんお住まいの兵庫県の田舎の列車でしょうかね(??)。

 兵庫県朝来市で撮影した播但線ですって! コメントをお父さまから いただきました。

徳島にも、同じ列車が、一両走っているらしいですが・・・何線だろう?
 


今日は以上です (少し変わっていますが、こんな組み合わせも いいものでしょ!)

   どうか・・皆さまがいい日でありますようにと 願っています。




みなさまおつきあい下さり ありがとうございました ♪*^o^*~♪
 あしたも、お待ちしています ~☆∞☆~


クリックして↓応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
   にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« ミズトラノオ(9/22) (15280)... | トップ |  ギンリョウソウモドキ・キノ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の野草 (万博健太郎)
2015-10-07 08:00:17
チョウジタデ・・・大きな花ですね~~~^^。
公園のチョウジタデは花が小さいですよ~~~^^。
ミゾカクシは初めてです。
Unknown (キッツ)
2015-10-07 08:00:38
うちのホトトギス
つぼみのままで終わってしまうと思ったら
やっと開きました^^
Unknown (サイモン)
2015-10-07 08:20:02
おはようございます☆

四国特産種や変異型が多いのに改めて驚かされます。

赤い気動車、緑の背景にぴったり、私も大好きです。
キッツさま 健さん有難うね。 (ちごゆり嘉子)
2015-10-07 08:35:47
今朝は、記事が遅れてすみませんでした。
 目が覚めませんでした・・・。

キッツさん2回もコメント有難うございました。

今朝も、また頑張れま~す。
秋の花と電車 (ひろし爺1840)
2015-10-07 08:44:29
 !(*^_^*)!ちごゆり嘉子さん、お早うございま~す!。
今日も笑顔で楽しい充実した一日をお互いに過ごしましょ~!

@('_')@可愛いホトトギスですね~!
今年は我が家は未だ咲きませ~ん?・!
田園の中を走る列車と白い雲の浮かぶ長閑な雰囲気の素敵なショットですね。
★今日の山野草「にほんブログ村」に→応援のポッチOK!

!('_')!来訪コメントのお礼とブログにお誘い!
*何時もご覧頂きコメントや応援に感謝、感謝で~す!
今朝の投稿はこの一週間の身の回りの花鳥風月を動画とDBにしましたので、ご休憩がてら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時もの感想もお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
サイモンさん ひろしさんへ (ちごゆり嘉子)
2015-10-07 08:51:19
けさもうれしいコメント有難うございます。
有難うございました。
Unknown (あかとんぼ)
2015-10-07 08:55:29
ちごゆりさん おはようございます。
昨日のミズトラノオの群生地も素晴らしかったです。
花の色もいい色してましたね。
チョウジタデなども始めて見るお花です。
また、お出かけされたのですね。
Unknown (kazuyoo60)
2015-10-07 09:03:14
小さなミゾカクシを鮮明にお撮りです。園芸種のロベリアの親戚ですね。
http://www.jsjardin.co.jp/products/flower/lobelia.html
チョウジタデには出会ってると思います。
山ホトトギスの姿が可愛いです。花弁がすっきりと下向きですね。
1両で走る赤い電車、稲田と一緒に、背景の山も空も、全部綺麗です。
学習は? (かぐや爺)
2015-10-07 09:08:48
http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013/e/6dc6869333ed1a9d38f74b1e1083d364
あかとんぼさまへ (ちごゆり嘉子)
2015-10-07 10:11:33
書き込んでくださった→URLが間違っているようです?
リンクできませんでしたので、ここでお礼申します。
アメーバにお一人見つかりましたが?読者登録してみましたよ・?

コメントを投稿