『genuine・hana』花と線と布と

フラワーデザイン・ワイヤークラフト・布小物の時間と日々の暮らし

一枚の絵画 (2023.4)

2023-04-10 | 名所のおはなし

江戸吉原 おいらん道中

 吉原の狐舞

今年は開催とのことで行って来ました

天気良し 人出凄し 往・復の間にステージも🈶

    

道中を歩く皆さんの全身を📷パチリしたのですが

ここでは お二方の花魁(おいらん)姿の着物をアップします🙇‍♀

前はこんな感じ

 後ろはこんな感じ

つづいて

真っ正面ではありませんが 前はこんな感じ

 後ろはこんな感じ 

お二方の前後を歩く方々も綺麗な色の着物でした

やっぱり着物は一枚の絵画で素敵です

 

江戸吉原 遊郭【遊女(春を売る)】

その瞬間タイムスリップした気持ちになりました

 

現代は名を変え姿を変えた一区画

見返り柳(遊郭の入口付近に生えた柳の名称)の史跡🈶

遊郭は江戸(東京)の他にも・・・と知りました

あの時代から変わっただろうか?

学生時代 何を学んだんだろうか?と思うことがあります

日本の歴史を改めて学び・考えるきっかけの一つとなりました

まず 頭の体操として文字を読むのも良いですが

なんだか 歌舞伎・時代劇映画などを観たくなりました

 

genuine・hana


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開週間Vol.7 | トップ | 春キャベツ »
最新の画像もっと見る