『genuine・hana』花と線と布と

フラワーデザイン・ワイヤークラフト・布小物の時間と日々の暮らし

東京都立大学 牧野標本館

2023-09-27 | 名所のおはなし

東京都立大学の牧野標本館別館(TMUギャラリー)に行って来ました

まずはお出迎えのイチョウ並木と彼岸花

南門にイチョウ並木

まだ葉は緑でしたがそのうち綺麗な黄色になりますね

イチョウ(銀杏)

見上げたら実があっちもこっちも

料理に出てくるギンナン

小さい時から食べていますが

料理になる前が大変

皮から出す時の果肉の匂い

綺麗に洗って種の中の仁(じん)を出す時

よく両親はトンカチで殻を割っていました

力の加減で仁(じん)を潰さないよう気をつけて

綺麗に割れたら黄緑色の仁(じん)がコロッとお目見え

可愛い

花言葉は長寿・荘厳・鎮魂

栄養価は高いのですが食べ過ぎには注意ですね

あと足元にも

開催場所のすぐ近くに

彼岸花が咲いていました

花言葉は情熱・独立・再会など

館内入口の右側にどんぐり

一つ筒にポンと入れて入館です

映像も繰り返し流れていて

ガラス器にムジナモが展示

順番に標本や書籍などを拝見しました

スイカやパイナップルなどの標本もありました

館内の📷撮影やSNS投稿は表示がありました

 

記念にスタンプ

ポン

 

genuine・hana


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりのない夏 | トップ | 牧野富太郎と小石川植物園 »
最新の画像もっと見る