『genuine・hana』花と線と布と

フラワーデザイン・ワイヤークラフト・布小物の時間と日々の暮らし

ほおずき市〈四万六千日〉 (2022.7)

2022-07-13 | 名所のおはなし

7月9・10日は下町の浅草観音(浅草寺)にて“ほおずき市”が開催されました

天気に恵まれ境内の露店(飲食など)や屋台(ほおずき)は多くの人で賑わっていました

まずは手を清めて参拝へと階段を上り本堂へ

参拝後に階段を下りほどなくしてお唱えが始まりました

お唱えを聴きながら屋台へと“ほおずき”選びへ

幾つもの屋台

1本に連なった“ほおずき”

風鈴付き鉢植え・籠付き

どの屋台にしようか行ったり来たり

そして

栞が入っている竹籠付きの“ほおずき”を購入しました

参拝者の方々のお邪魔にならない場所で

本堂を背景にパチリしましたが上手く撮れませんでした📷

 

次は場所を移動して隅田川&スカイツリーとパチリ📷

青空の下のワンショットとなりました

 

7月10日=四万六千日

特にこの日に参拝すると“一生分の功徳が得られる縁日”とされているとのこと

 

ほおずき

“ほおずき”といえば実の種を出して“ほおずき風船”に

フラワーデザインでは“透かしほおずき”

涼しげでお部屋のインテリアに良いですよね

今回購入した“ほおずき”はそのままドライにしようと思います

 

最後に・・・

ほおずき(鬼灯)=提灯

7月盆

13日(本日)・・・盆の入り(迎え火)

16日・・・盆明け(送り火)

心で魂で語り合いましょう

 

genuine・hana


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わらない夏 | トップ | 金沢の柿の葉寿し »
最新の画像もっと見る