『genuine・hana』花と線と布と

フラワーデザイン・ワイヤークラフト・布小物の時間と日々の暮らし

ベツレヘムパールは花火のよう

2023-11-08 | 名所のおはなし

そろそろ良いですか?

11月なのにまだ暑い暖かいですが

天気は良かったり悪かったり良かったりと忙しい

その前の3連休は暑い熱い日でした

丸の内に世界のほしいモノがギュッと集まったから

3日から始まった せかほしミュージアム

10日(明後日)まで開催

地上波でも今までの放送分の内 8本放送

4日には25分間の公開生放送

観覧倍率が高かったようですが

会場は囲うことはなく

マルキューブは吹き抜けになっているので

2階から見下ろしたり

邪魔にならない程度で立ったまま端っこで観た方が

沢山いたようですね

雰囲気がテレビから伝わってきました

5日も昼間に首都圏いちオシが生放送

*見逃し配信🈶

 

私は久々の丸の内 そしてマルキューブ

フラワーやクリスマスなどのイベント以来

時間前に来てしばし周辺をウロウロ

並ぶ時間になり順番にデジタルチケットで入場

トランクタワーの一番上は溢れんばかりのほしいモノたち

正面からみてはみ出してみえていたのは陶器の象さんでした

こちらにもいた象

アンティークのモノ 好きです

マットの上の本 表紙の動物は?

 

さぁ

1列に並んで 色んな国をめぐる旅へ

通路幅はだいたい1人幅なので進むのみ

コンパクトのガラス張りのお部屋

Aエリア(🇫🇷フランス)

ベビーグッズの回のドゥドゥは可愛い

手触り良さそう

私も小さい頃は🐻くまさんと一緒に寝ていました

ボタンを探す旅の回は洋服の印象を変えるから好き

洋服をさよならする時はボタンを外します

色々と使い勝手があるので🤣

ボタンといえばもう一つ

卒業式の時の男子の学ランの第2ボタン

ブレザーもかな?

ドキドキの卒業式を思い出します💓

メガネの回は神回でしたね🕶

左のメガネも良いですね👓

4日の生放送で胸元に👓

Bエリア(🇩🇪ドイツ・🇫🇮フィンランド)

あの木工の象さん 中央で待っていました

可愛いホルム🐘

木工のおもちゃは可愛い

北欧食器は色が好き

Cエリア(🇺🇬ウガンダ・🇻🇳ベトナム・🇵🇸パレスチナ)

情熱ファッションの回のバッグは情熱が伝わる色やデザイン

手仕事を探すの回のお皿などの絵柄・模様は魅力的

最後のガラス張りが無いお部屋Dエリア(🇺🇸アメリカ・🇹🇭タイ)

ビンテージ家具を探す旅の回の雑貨も良いですね

ここでは畳1畳分くらいに家具や雑貨が飾られていました

趣味のリラックスのお部屋でした

棚に多肉植物・サボテン

アストロフィツム?

ライトに照らされて

ドーンと飾ってありました

*画像拡大編集

 

おっと もう一作品

小さいモノ細かいモノ好きな私

小さいモノ細かいモノは感動します

中でもCエリアにあったベツレヘムパール

Aエリアのボタンを探す旅の回と一緒の放送

1つだけ拡大編集しました

丸の形のデザインはまるで花火のようにみえました

大中小 繊細でキラキラしていました

私の腕ではガラス張り・ライトもあたりでの

📷パチリは難しかったのでこれのみ🤣

 

会場中央のMC席にも1列に並んで記念撮影

1人の方は両方に座って📷パチリ

スタッフさんありがとうございます

皆さん荷物を下ろし笑顔で

会場入口から📷パチリ

右側の鉢植えの後ろ

キッチン

会場MAPには

本当は… と

いろんなモノをつくったネ😊 と

そして机と椅子の後ろ

スタッフさんが立つ前に📷パチリ

それを拡大編集

色んな国をめぐる旅への出口から📷パチリ

会場MAPには Xの告知の立ち位置はココ! と

中央のMC席の右側がEエリア(🇬🇧イギリス)

ーBLUEー色をめぐる旅の回のティータイム食器

流れる青 にじんだような表現は素敵

アンティークの回

テーブル(イス?)&イス

こちらはお店(東京・静岡)で

3連休にケーキ&紅茶でお祝いの情報がありましたね

ビクトリア スポンジケーキ&アンティークストロベリーティー

幸せの花束をめぐる旅の回

柔らかな色合いでほっとする

放送のほうは勿論クギヅケ

ここは畳半畳くらいの広さ

草花に囲まれて心地良し

アフタヌーンティーのお部屋でした

流石にライトがバシバシなので

たぶんDエリアとEエリア(ドライF)以外は・・・

MC席の後ろガラスの奥も?

お部屋の右側のタイルはタイのタイルとのこと

お部屋の左側にも

DエリアとEエリアのお部屋は壁などにもディスプレイ

上手く📷に収まらず🤣

SNSで上げている方もいるので興味のある方はそちらで🤗

 

入場は30分ごとに始まるので忙しない感じでしたが

皆さんなんとなくみるのも30分間で退場していたような

まぁ 広く展示はしていないので

順番さえ早ければ30分間なのかなぁ

色んな国をめぐる旅へは1列に並んでみるとなるとなかなか・・・

肉眼でみたいのと📷パチリしたいのと先に進まないといけないので🤣

また並んでも良かったですが

 

ということで入場からあっという間の時間でしたが

どれもこれも可愛い素敵が集まったモノたちでした

 

10日までは何故かソワソワ

時間のある時にSNSを開くと幸せのSNSですが

どうやら会場MAPの矢印のお言葉などが増えていますね🙁

放送(生放送含む)後に変化がありましたねっ

展示物はそのままと思いますが🤣

 

そうそう余談ですが グルメバーガーを探す旅での回

今年も予約してお店でその回をみながらバーガーを食べた方もいますね🍔

私は今年も予約🍔していません🤣

 

せかほしミュージアム

ミュージアムに入れなくても

雰囲気は楽しめるので

期間中は癒やしのマルキューブ

この鑑賞ガイドなどは何方にも配布されています

入場入口と拡大パネルの間の

アンティーク?テーブルに置かれています

あっ 観覧ガイドの奥に黒板

SNSをみていると日替わりのご挨拶が・・・

心温まるご挨拶ですねぇ

私は近くに寄ったのに📷パチリしませんでした🤣

最後はこちらを🥂

 

 genuine・hana


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無添加食パン | トップ | 東京駅八重洲 »
最新の画像もっと見る