ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

おひなさま、やっと出しました。

2021-02-16 20:52:59 | 昔の道具・暮らし

 

昨年は、コロナのせいで気持ちも動かず、出さずじまいでお雛様たちには悲しい思いをさせました。

今年もまだ落ち着いてはいませんが、ワクチん接種のことも動き出しましたし、

やーっと出しました。ごめんねーごめんねーと言いながら。

いつも通りの古いお雛様です。

 

今日、知人がお菓子など送ってきてくれたのですが、中に入っていたのが、

おひなさまチョコレート…パッケージを組み立てるとひな壇になります。

いかが?かわいいでしょ。これ、あの「チロルチョコ」です。

なので大きさは想像つくと思います。お内裏様の胴の部分だけ、ちと大きいです。

 

       

 

中の袋には、たくさんチョコが入っていましたので、食べながら組み立てました。

いろいろ考えるものですね。今年はひなあられを買い忘れていたのですが、

このチョコレートでごまかす?…こらこら。

実はほかのお雛様はまだ出していなかったのですが、地震があったので

迷っています。土雛だったりせとものだったりするので…。

 

地震も東北震災からちょうど10年目。

なんだか「忘れていないでしょうね」と言われているような気がして…。

防災については、緩まないようにと何かと気にはしていますが、

今の時節、コロナもあって、避難だって大変です。

それで広がるようなことがあったら、目も当てられませんから。

ワクチンが安定して、ひとつでも安心材料が増えるといいと思っています。

ひな祭りくらいは、ほっこりと過ごしたいと思いますね。    

コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 揺れました | トップ | 卵大好き »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古布あそび)
2021-02-21 10:39:29
気が付けばお雛様の時期ですね~
毎年とんぼさんのお雛様を見せて頂くとほっこりします。我が家も明日、飾ろうと思っています。

私は東北育ちですのでお雛様は旧でお祝い。
一月遅れでしたので今でも一月遅れで出していたのですが、今年は家のリフォームやら引っ越しが控えているので早めに飾ろうと思っています。

いくつになってものんびりという具合にはなりませんね。
Unknown (とんぼ)
2021-02-21 19:36:24
古布あそび様

あっというまに日が過ぎていきますね。
今年は桜も早いと言ってました。
桃の花は飾り損ねていますけれど、
桜餅は調達しなくちゃ!
毎年バタバタするのですが、今年はよけいに落ち着きません。
来年はゆっくり飾りたいものです。
Unknown (Unknown)
2021-02-21 22:25:59
私も出さなくちゃ!と思いつつずっと出していません。出しやすい様に小さな陶器のお雛様にしたのに。明後日の休日に飾りましょう…忘れないように。
桜餅も今年は食べるぞ! 
Unknown (Unknown)
2021-02-21 22:28:11
すみません、先程のコメントに名前入れ忘れました
🙇
Unknown (とんぼ)
2021-02-22 04:15:30
Unknown様

大きなお雛様は、飾るのがほんとに大変ですよね。
子供が小さい頃はがんばって出したりするんですが…。

ところで…お名前なくて…。
Unknown (ラル)
2021-02-22 12:46:56
2度も失礼しました🙇
ラルでした😅
Unknown (とんぼ)
2021-02-22 13:22:19
ラル様

はい、ありがとうございます。
今日、桜餅ではなくて「ひよこ」のお雛様用をゲットしました。
たぶんひな祭り当日まで…持たないと思いますが…。

コメントを投稿

昔の道具・暮らし」カテゴリの最新記事