ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

大ニュース?なんちゃって…

2024-06-01 01:50:29 | つれづれ

また着物話題ではなくてすみません。

早6月ですね。以前やっていた毎月のトップページもおさぼりですみません。

日々ちょっとバタついています。父の件で…。

 

必要な書類取得のため、息子にはデイサービスに行ってもらって、私は区役所へ…。

私の住む地域では、区役所の出張所が一駅先の駅構内にあるので、住民票などはそこで取れます。

ところが、今回父の手続きに必要な書類については、区役所本館に行かねばなりません。

これが面倒なところにありまして…。それほど遠方ではないけれど「渋滞」が読めないし、

駐車場が狭い、空いてない、第2は遠い、いつもウロウロします。

電車で行くと今度は駅から役所までがけっこう歩く…行きたくない場所の一つなのです。

まぁそんなことも言っていられませんので、とりあえずわっせわっせと行きましたがな。電車使って!

そして、今回の大ニュース、電車に乗るのに初めて「パスモ」なるものを使って

地元私鉄の改札口を通ったのですよぉ。とんぼ…アホかそんなこと…何が大ニュースじゃぁ…とお怒りのかた、

おこんないでください。ほんとにすみません。でも、なにしろ出かけない私、出かけるときはほぼ車の私、

地元の私鉄に乗るのも何年振りだっけ…なのです。パスモもずいぶん前に「買うだけはかっておいた」もの。

ヘルパーさんたちにも「とんぼさん、買っても使わなきゃ何にもならないわよー」とからかわれていました。

で、ついに「パスモ・デビゥ」となったわけです。

なんたって前夜のうちにネットで「パスモの使い方」ってのを検索しましてね。

パっとかざせばいい、くらいのことはわかるのですが、どっち向き?ぴたっとつければいいの?

逆さまだとダメなの?…笑わないでください、知らないとこんなもんです。

で、画像検索の結果「どうやらこんな感じにすればいいんだな」がわかりました。

いよいよ初改札?みれば結構なお年寄りの方も、みなさんサッと通っています。

私も、いかにも顔だけは「アタシこんなこと慣れてます」みたいに装って

すーっと近づいてパッとかざす…ピピッと音がして無事通過。

ネットで「チャージ不足などで問題あれば、赤にかわって通れない」とありましたので、

ピピッという音を聞いて内心「よっしゃぁぁぁ」でココロの中でガッツ・ポーズ…74才でっせアタシ…。

 

とまぁそんなこんなで、無事手続き全部終えまして帰ってまいりました。

先日ニュースで、東京では今度はQRコードを使う改札…になっていくと。

頼むから、年寄に優しい世界をわずかでもいいから残しておいてほしい…と思った次第です。

20年以上前、パソコンはじめたころに友人が「最近はなんでも『詳しくはホームページで』っていう。

誰もがパソコンできるわけじゃないのよっ」と怒ってましたっけ。

そしてQRコードなるものが始まったころは、読み取れって何で読み取るのよ…なんて聞きましたっけ。

切符1枚でも子どものころは、駅へ行って「よこはま・こども1まい」というと、ガラス窓の向こうで

駅員さんが分厚い紙の切符を1枚ピッととって、日付印をおしてくれる。

それを持って改札口に行くと、ハサミをパチパチ言わせながら、はいっとハサミを入れてくれる。

そんな時代でしたから、あれから60年…昭和はすでに「大昔」?ついてけなーい。

 

高齢者もスマホの時代。最近人気の雑誌「ハ〇メク」では、毎号「スマホの使い方」が載っているそうな。

まぁたしかにパソコンにしろスマホにしろ、その機能を使いこなすのは、やはりたいへんです。

しかも敵はどんどん進化してゆく…。もう今となっては、自分のお脳の経年劣化を感じるばかり。

パスモはこれで使えるようになりましたが、最近できたコンビニのレジは、支払いの時は機械。

初めての時は店員さんが親切に「そこの〇〇のとこ押してください」と、画面がかわるたびに

ご指導くださいましたっけ。次はセルフレジかなぁ。スーパーの買い物もネットでやっちゃってますからねぇ。

それでなくともなんでも「カメさんの歩み」の私、さらに停滞している私ですが、

なんとかせねばのことが目白押しです。年取ってらんないのよっ!とわが身にムチ打つ毎日です。

あぁ6月初めの投稿が、こんなグチ話になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ忘れられてる「着物ブロ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事