ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

またしても一服・・・??

2006-10-22 20:05:11 | 昔の道具・暮らし

最近入手の「シガレット・ケース」です。
銀製ですが、かなりキズがついてます。それでも「図柄」が気に入りまして・・。
洋ものですから、こういう場合はたいがい「トランプ柄」だと思うのですが、
「花札柄」、松に梅に桜ときたもんだ・・?!

昔のサイズ、つまり、古い両切りタイプでないと入りません。
ショートホープ(今でもあるのかな?)くらいならなんとか入るかな?
洋モク(外国タバコ)の細長いのだと、対角線にちょうど一本のみ・・。
シガレットケースになりまへんがな。
中はこんなにキンキラリ~ン!です。
昔の銀の箱とかって、みんなこんな模様がはいってますね。
で、入っているのはなにかというと「あぶら取り紙」です。
シャレっ気は、おおいに欠けるとんぼなので、
これはお顔の修正、いや、「お化粧の修正」用ではなく「メガネ拭き用」です。





さて、これだけでおわってしまってはオソマツですから、
「花札」のお話を・・・。実はとんぼはトランプでも花札でも
めったに勝ったことがありません。「かけひき」というのが苦手なんですね。
いくら画策しても、見破られてしまう・・ポーカーフェイスなんてのは
夢のまた夢、最初からお面でもかぶってたほうが確かです。
七並べでもばば抜きでも、まーったくダメ、花札は子供の頃、
やったような気がするのですが、覚えていないというアリサマ。
なんか「まつきりぼうず」とか「いのしかちょう」とかって、
そんなことを言いながら、やってたんですけどねぇ。

で、とりあえずこの花札は「カルタ」と呼ばれたもの・・。
最初のカルタは「カルタ」という名前ごと、南蛮貿易で、
ポルトガルから持ち込まれました。つまり安土桃山時代ということですね。
最初に持ち込まれた彼らのカードは、たぶん「タロットカード」・・
ではないかといわれています。これがカルタと呼ばれていたわけで、
これを元にして「天正カルタ」というものが作られました。
たった一枚現存するのだそうですが、柄はヨーロッパ風だそうです。

カルタは結局は「賭博性」を強く持ちますから、それ以後ずっと
幕府によって(例によってです)、やっちゃだめー、作ってもだめー、と
何回も禁止令がでたわけですが、そのつど別のものをつくりだし、
影で隠れてやってたわけですね。このシガレット・ケースの柄の「花札」は、
その流れの中で作られたもので、名前どおり「季節の花」を組みあわせたもの。
今では作ることは禁止されていませんが、「賭けること」は、もちろんダメ。
消費税が導入されるまでは「トランプ類税」というのがかかっていて、
トランプなどカードものを買うと「証紙」が貼ってありましたね。
結局「カルタ」は、その後「いろはカルタ」など、
子供の遊び用としても残りました。やりましたねー昔。

シガレット・ケースは、実際タバコを吸うものにとっては
箱ごと入るタイプがやっぱり便利、こういう「箱から出して入れ替えて」、
というのはけっこう面倒で、ヘビースモーカーほど使いませんね。
私の母は喫煙者ですが、一日の本数がすくないので、
むか~し私がプレゼントした黒と金のものを、いまだに使っています。
ヒトゴトながら「よくやってる・・」。
肩身の狭いタバコではありますが、それに使う道具は、
キセルやシガレット・ケースなど、装飾品として美しいものが
たくさんのこっています。「古きよき道具」として、
見て楽しむのもよろしいかと・・・。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんぼです~ | トップ | 突然ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2006-10-22 21:37:59
子供の頃はよく「いろはかるた」か「百人一首」を

しました。今日は孫が来ていたので、偶然にも

トランプで神経衰弱?をしていました。

孫の方が真剣なのか記憶がいいのか私は負けて

しまいました。とほほ・・・です。
返信する
このシガレット・ケース (ぶり)
2006-10-22 22:52:08
全体が内側に少し湾曲していませんか?



祖父が使っていたものは、薄くて、胸ポケットに入れたとき沿うように、内側に曲がっていました。 使うのは、パーティーなどで、ディナー・ジャケットを着ていく時だったそうで、ポケットが膨らまないような形に作ってもらったそうです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2006-10-23 09:10:32
陽花様

神経衰弱・・・だめですぅ~!

このごろは、とみに「記憶力」が・・・。

トランプそのものは、柄がきれいだと

ほしいなぁ、と思うんですけどね。

置いとくだけのお飾り?

何個あっても、それで強くなるわけじゃ

ないでんすけどね。

いろはかるたが1番いい!



ぶりねぇ様

残念ながら、これは平らです。

花札柄ではありますが、

派手さから、女持ちかな・・・と思います。

女性ならバッグに入れますから、

平らなほうがいいですしね。



返信する

コメントを投稿

昔の道具・暮らし」カテゴリの最新記事