トマさんの畑

トマト命

<寒起こし>した畝に<牛堆肥>被せました。

2016年01月26日 17時11分49秒 | 肥料

せっかく寒起こしした畝に虫や虫の幼虫や卵がたくさんいる堆肥を
蒔いては今やっていることが無意味になってしまうと思い
牧場に堆肥買に行き畑に蒔きました。




左が豚肥<トンピ>右側が牛堆肥です。
いつもはこれの3~4倍積んでいるのですが、、、



誰もいないので勝手に袋に入れて
箱に1杯200円の計算でお金を入れて帰ります。
欲張っていっぱい入れると椎間板ヘルニアになります。





まだまだ足りませんね!

おまけ

BSプレミアムの<菜園ライフ>ご覧になっていますか?
60分番組で軽快な音楽だけでナレーションなしで字幕だけ。
全部でNo1~No5まであり何度も早朝に繰り返して放送しています。
1時間で種まきから収穫までの野菜を10種類ぐらい紹介しています。
次回放送はNo5で1月28日木曜日午前4時からです。
まだご覧になっていない方は是非 録画予約されたらいいと思います。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-01-26 19:38:56
トマさん、こんばんは(^^)/

予約しました。
返信する
すぎさんへ (トマ)
2016-01-26 20:08:52
すぎさん こんばんは!(^^)/
OK OK
私は#1~#5迄 録画しています。
全部で50種類ぐらいの野菜の育て方を
種から収穫まで紹介してくれているので
家庭菜園で育てる野菜は ほぼ全部あるように思います。

返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2016-01-27 09:31:27
トマさん、お早うございます。着々と春への備えが進んでいるようですね!今から真っ赤なトマトや高級メロンの姿が目に浮かびます。気温の変化が大きいようです。くれぐれも風邪など引かない様ご注意ください。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2016-01-27 14:07:58
やっちゃん こんにちは!
久しぶりでは無かったですか?
ホダ木疲れかなと心配していましたよ。
寒い寒いと言いながらも春なんてすぐに来ますよね。
夏野菜色々考えながらボチボチやっています。
やっちゃんも風邪などひかずに頑張って下さいね。
返信する
再びやっちゃんへ (トマ)
2016-01-27 15:12:29
やっちゃん スミマセン 義母を亡くされ大変だったんですね。
お互い元気に頑張りましょうね!
返信する
こんばんは! (スー)
2016-01-27 21:29:10
ウチでは牛糞堆肥はコメリで調達です
昨年末には牛糞堆肥を購入してあって準備万端なんですが、
あと半月位はそのまま触らずに放置しておくつもりです(⌒-⌒;
BSプレミアムの<菜園ライフ>午前4時から・・・
とても見ることなんてできないと思いましたが、録画すればいいんですよね(⌒-⌒)
返信する
スーさんへ (トマ)
2016-01-27 23:00:31
スーさん こんばんは!
牛糞堆肥の中にタップリ害虫や害虫の卵が
いるのではないだろうかと思い寒波にさらそうと思いました。(⌒-⌒;
<菜園ライフ>お勧めです是非!(⌒-⌒)
返信する

コメントを投稿