トマさんの畑

トマト命

タマネギが元気・元気!

2016年01月25日 19時34分17秒 | タマネギ

第2菜園に植えているタマネギ700本が元気・元気です。




タマネギの状態を1本1本チェックしながら
不要な枯れたタマネギの葉っぱを取り除きました。
そのついでに気になっていた 
お隣のハウスとタマネギの畝間の雑草取りです。
いつも畑に来てくれる ご近所の大工さんが
この寒いのに雑草取りですかと呆れていましたが
それにしてもこのタマネギの成長
いったいなんですかと驚かれていました。




レタス両方で30株ぐらい植えていますが
今回の寒波で全滅だと思います。
レタスは真夏以外1年中出来るので
すぐに次のを蒔くつもりです。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-01-25 21:46:06
トマさん、こんばんは(^^)/

玉ねぎ凄いですね( ̄□||||!
これに比べたら
うちのはもう失敗が確定的かな?
これからは楽な定植方法じゃななく
直播を研究しよっと(⌒-⌒)
返信する
こんばんは! (スー)
2016-01-25 23:11:26
トマさん こんばんは!
玉ネギ恐ろしいほど元気ですね\(^o^)/
ウチの玉ネギは、なんとか生きながらえているような状況ですが消滅する株もなく、
前2年との比較で今期は自分としてはお気楽に『マズマズ』と思っていたのですが・・・
先日ガーデンレタスを収穫したので、ウチもレタスを蒔いてみようと考えていたところです(⌒-⌒)
返信する
すぎさんへ (トマ)
2016-01-26 00:30:36
すぎさん こんばんは!(^^)/
タマネギかなり膨れてきました。
長い事休んでいた畑なので何植えてもいいんでしょうね。
すぎさんに失敗なんて言う言葉は無いでしょう(⌒-⌒)
なかなか自分の納得いく苗が手に入らないので
今年は畑に直播きで育苗しようと考えています。
その時は ご教授よろしくお願いします。
返信する
スーさんへ (トマ)
2016-01-26 00:44:08
スーさん こんばんは!
タマネギ凄いみたいです。
横のハウスのおかげで冷たい風に当たらないのが
良かったのかもしれません。
タマネギの後にサツマイモを考えているので
追肥を終わりにしようかとも考えています。

レタス25℃以上になると発芽がピタッと
止まってしまうのでビックリしますが
永いこと付き合える良い野菜ですね。

返信する
おはようございます! (ビギナー)
2016-01-26 03:52:56
タマネギの成長スピードに驚きです!
収穫時期はいつになるのでしょうか?(^o^)?
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2016-01-26 05:26:03
ビギナーさん おはようございます!
このタマネギ700本は極早生が300本
中生の赤タマが200本中生のアトンが200本なんです。
収穫は極早生が<サクラエックスプれス>が4月半ば
中生の赤タマとアトンが5月の終わりになるでしょう。
終わるとサツマイモのつもりですが
小芋の可能性もありますが時期があったかな?
返信する
Unknown (バド)
2016-01-26 11:14:10
寒いですが雪が降らなくてよかったです~

タマネギりっぱに成長ですね。
最近までの暖冬のせいか私のところも大きくなっています。
もしかして早くトウダチしてしまわないかチト心配しています。
この寒い中草取りですか。
元気いっぱいですね。すごい~。
返信する
バドさんへ (トマ)
2016-01-26 13:07:54
バドさん こんにちは!
今回は寒いだけで良かったですね
他所の方に申し訳ないくらいです。
タマネギある程度 葉っぱがリードしなかったら
大きくならないと思うのですが少し心配ですね。
草取り出来る時にしておかなかったら大変な事になっているの
何度も見ているので寒風の中 頑張りましたよ。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2016-01-28 20:41:06
700本の玉ねぎ、凄いですね\(^o^)/
今から収穫が楽しみですね!
この草取りが、風邪の原因ですか?
お大事にv(。・・。)イエッ♪
返信する
テルさんへ (トマ)
2016-01-28 20:58:23
テルさん こんばんは!
テルさんのv(。・・。)イエッ♪を久しぶり見せていただき感無量です。
初めての畑なのでこのタマネギには
ご近所が驚いておられるようです。
 
風邪の原因は風呂上りの不注意でした。
ご心配かけて申し訳ないです。
返信する

コメントを投稿